2012-12-09

後記+プロフィール 294

後記 ● 村越 敦


昨日ある友人と、とある演劇イベントについて話をしていたところ、同じ劇の話をしているはずなのに、どうもなかなか話が噛み合わない。
僕は「来月」の劇の話をしていて、その友人は「今月」の劇の話をしている。でもそのイベントは1回きりのはずだし……さてはコイツ勘違いをしているのでは?まぁ人間だもの、仕方がないよな、みつを、などと思っていたところ、友人曰く、「ちょっと待って、それってあれやろ、あの12月末のやつやろ?」と。

……はい、僕のほうがあろうことかまだ11月の気分でいたというオチでした。
あれよあれよという間に12月ももうすぐ折り返し、そろそろ「今年の汚れは今年のうちに」モードに入っとけよ、という神様の啓示でしょうかこれは。

時間が過ぎるスピードは1年に対する分母が大きくなればなるほど加速するというのはみなさん仰ることですが、なんとなくそれを身をもって知ってしまったようで、すこし悲しい、そんな日曜日の午後です。



さて、竹中宏さんの10句、大変読み応えがあります。
そして先週に引き続いて島田牙城さん、楢山惠都さんの「落選展を読む」、僕もたくさん楽しませていただきました。

また僭越ながら僕も「落選展を読む」に参加させてもらってます。もう偽ることなく率直に、どーんといこうという心構えで臨みましたが、あらためて読み返してみるとなんだか偉そうにすみません、どーんと行き過ぎましたかね……という部分ばかりで恐縮です。(汗)

ただ僕も自分の作品をある意味”捧げ物”として、もういくらメタクソにやられても絶対に泣かないぞというつもりで出してますので、どうか寛大に、穏やかな心で、ご覧いただけると嬉しいです。
「ガチンコ勝負」できることが、きっと落選展のいいところだと思うので。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.294/2012-12-9 profile

竹中 宏 たけなか・ひろし
昭和十五年、京都市に生まる。中村草田男門。「翔臨」主宰。句集に『饕餮』『アナモルフォーズ』。

■谷 雄介 たに・ゆうすけ
1985年、愛媛県生まれ。第6回松山俳句甲子園に出場。ワセハイ、ハイクマシーン、トーキョーハイクライターズクラブを経て、現在無所属。共著に『セレクション俳人 プラス 新撰21』(邑書林)。

■島田牙城 しまだ・がじょう
1957年京都市生まれ。波多野爽波に師事。「青」編集長などを経て、現在「里俳句会」代表。邑書林編集長。句集『火を高く』『袖珍抄』『誤植』。 邑書林 俳句の里の交差点

■楢山惠都 ならやま・けいと
1987年東京生まれ。2010年より、女性4人で作る、俳句と変奏のzine「hi→」に参加。未知のことがらを思いだすのが物語なのだ、と感じています。「hi→」web:http://www.hi-ku.net/

■関 悦史 せき・えつし
1969年、茨城生まれ。第1回芝不器男俳句新人賞城戸朱理奨励賞、第11回俳句界評論賞受賞。「豈」同人。共著『新撰21』(邑書林)。句集『六十億本の回転する曲がつた棒』(2011)にて第3回田中裕明賞を受賞。URL:http://etushinoheya.web.fc2.com/(管理人は別人) URL:http://kanchu-haiku.typepad.jp/blog/(句集紹介用ブログ)

■青葉 有 あおば・ゆう
1961年鳥取県生まれ、2010年「海鳥」入会。
2012年「海鳥」同人。

■五十嵐義知 いがらし・よしとも
1975年秋田県生まれ。同県在住。平成13年、「天為」入会。平成21年、「天為」同人。俳人協会会員。共著に『新撰21』(邑書林、平成21年12月)。

■田中 槐 たなか・えんじゅ
1960年静岡県浜松市生まれ。「未来短歌会」所属。岡井隆に師事。95年「短歌研究新人賞」受賞。2009年4月より朝日新聞「短歌時評」連載。現代歌人協会会員。歌集に『ギャザー』(短歌研究社)、『退屈な器』(鳥影社)、『サンボリ酢ム』(砂子屋書房)。2011年より「澤」会員。ブログ「槐の塊魂Ver.2」 http://ameblo.jp/katamaritamashii/ 

■林 友豊 はやし・ゆうと
1991年、京都府京都市生まれ。医学生3年目。高校1年の時、俳句に出逢う。関西学生俳句会「ふらここ」所属。

■鈴木牛後 すずき・ぎゅうご
1961年生まれ。「いつき組」組員。「藍生」会員。「俳句集団【itak】」 幹事。2012年「大人のための句集を作ろうコンテスト」最優秀賞。句集「根雪と記す」(「100年俳句計画」2012年4月号付録。マルコボ・コム

小川春休 おがわ・しゅんきゅう
1976年、広島生まれ。1998年「童子」入会。2009年「澤」入会。現在「童子」同人、「澤」会員。句集『銀の泡』。サイト「ハルヤスミ web site


■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952年兵庫県尼崎市生まれ。1952年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)完結しました。最終号は品切れですが、第一号から第四号までは残部あります。希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■上田信治 うえだ・しんじ
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。共著『超新撰21』(2010)。ブログ「胃のかたち」

村越 敦 むらこし・あつし
1990年、東京都国立市生まれ。大学4年、東大俳句会幹事。2012年11月、「澤」入会。

0 comments: