2013-09-08

〔今週号の表紙〕第333号 教室 西村小市

今週号の表紙〕 
第333号 教室

西村小市


「あがたの森公園」にある旧制松本高校校舎の復元された教室です。この公園は、北杜夫の『どくとるマンボウ青春記』などで知られる旧制松本高校の敷地と校舎を活用したもの。

わたしは、一九七〇年の春から一年余り松本で暮らしました。二十歳の誕生日を迎えたのもそこでのこと。当時はこの場所に信州大学人文学部がありました。六九年には全共闘の学生たちによってバリケード封鎖されていたと聞きました。信大全共闘の議長だったのが猪瀬直樹都知事。立場は変わっても旗を振るのが好きな人のようです。


週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 comments: