2014-12-28

後記+プロフィール401

後記 ● 西原天気


第401号という新たなスタート。と同時に、今年2014年の最後の号。こうした意義深い号の「後記」に何を書けばいいのか。身構えると1字も書けなくなるので、テキトーに行きますよ。



まずは新年詠の大募集。

今年、というか来年もやります。

応募要項については、こちら↓↓↓をご覧ください
http://hw02.blogspot.jp/2014/12/2015.html



2014年。世間ではいろいろと騒がしい一年でした。悦ばしいこと、祝うべきことよりも、「なんだかなー」なことのほうが強く印象に残っているのは、私がネガティブな性分だから、というわけはない気がします。

まずい、これはほんとに危うい、なんとかしないと、私たちの社会はほんとにもうボロボロになって終わっちゃうぞ、という危機感を、もっと共有してもいいのかもしれません。

一方、俳句世間はどうだったでしょう?

……んんん。何も思い浮かばないのです。何の変化もなかったかなあ、と。良い意味でもなく悪い意味でもなく、良い傾向でもなく悪い傾向でもなく。

しかし、これは、私の眼が怠惰、あるいは曇っているせいでしょう。何もなかったなんてあり得ないわけですから。



次の日曜日は明けて2015年。みなさま、良い年をお迎えください。


no.401/2014-12-28 profile

■堀下翔 ほりした・かける
1995年北海道生まれ。「里」「群青」同人。筑波大学に在学中。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

福田若之 ふくだ・わかゆき
1991年東京生まれ。「群青」、「ku+」に参加。共著『俳コレ』。現在、マイナビブックス「ことばのかたち にて、「塔は崩れ去った」連載中(火曜日更新)。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 comments: