2016-05-15

【みみず・ぶっくすBOOKS】第6回 『夏目漱石句集』 小津夜景

【みみず・ぶっくすBOOKS】第6回
『夏目漱石句集』

小津夜景



このシリーズを三回休載して、しばらく日本に行ってきた。


三週間ほど東京神楽坂にあるマンションに住んでいたのだが、このたびの滞在でいちばんびっくりしたのは夏目漱石の肖像写真を一日も欠かさず目にしたことだ。神楽坂商店街のフリーペーパー、歴史案内の看板、電車の吊り広告、ミュージアムのポスター、書店の新刊案内、根岸の子規庵(俳人の中村安伸氏の案内で散策した)と町中至るところで漱石を見かけるのである。もしかして没後100年と関係している? うん、そうかもしれない。でもこれだけ露出が多いということは、きっと元々のファンの数も相当いるのだろう。

かくいう自分も漱石は大好きで、部屋にある蔵書(大変貧弱な)の半分以上が漱石関係の本だったこともあるくらいの重症患者だ。フランスの本屋でも漱石は平積み率が高く、その光景を見るたびうふふと嬉しくなる。

ということで今週は、彼の書画句をとてもコンパクトに堪能できる『夏目漱石句集』をとりあげたい。わずか138頁の本文に21の書、32の画、134の句が収録され、そのほか漱石愛用の落款も5種類楽しむことができる優れものの一冊だ。

ヴィヴィッド・オレンジの表紙。価格は8€=1000円。
巻末には注釈があり、岩波書店『漱石全集』を底本とした書画の制作年と解説および俳句の制作番号、制作年、季節などが記されている。また大いに感動してしまったのは、元岩波書店編集者の秋山豊に序文を依頼していること。これだけでも本書の気合いの入り方がわかって嬉しい限りである。


上は序文ページ。落款「破障子」が「どうよ?」って雰囲気でかわいい。ちなみにこの落款、柳本々々氏の解説によると「破障子と見せかけて破師と読むのではないでしょうか。左はホームズの『踊る人形』の暗号みたいなので、コナン・ドイルが好きな破戒僧を意味しているのかもしれません。さらにエクリチュールの等価交換という点からみて、漱石はホームズを書き(探偵)、ホームズは漱石を書いている(神経衰弱)ふしがありますが、漱石ってワトソンに似てますし、だからあの、フリーマンって俳優のひとが好きなんだけれど、かれが漱石やっても違和感ないと思います」とのことであった。わたしも漱石は連続テレヴィ小説の主人公に向いているとおもう。ヴィクトリア朝のホーム・ドラマかなんかの(漱石は破戒僧ならぬ居候の役でお願いしたい)。

家鴨三羽、1903年もしくは1904
畑の花、1904
南画、1914

木陰の釣り人、1913

勅額の霞みて松の間かな
松に縁取られた道、1914
左「有る程の菊抛げ入れよ棺の中」
右「逝く人に留まる人に来る雁」
菫程な(の?)小さき人に生れたし

「蚊ばしらや断食堂の夕暮に」
春の海に橋を懸けたり五大堂
 
と、こんな感じの本である。すごく読み易そうでしょう? 実際この本は書店にゆくたびに見かけるので漱石句集の定番なのだとおもう(漱石の句集は何種類も出版されている)。ついでに、せっかくなので本書の選句がどのようなものか全134句を列挙しておく(句はブログ「夏目漱石俳句集」からの引用)。

18          吾恋は闇夜に似たる月夜かな
24          秋風と共に生へしか初白髪
36          聖人の生れ代りか桐の花
44          弦音にほたりと落る椿かな
49          菜の花の中に小川のねりかな
50          風に乗って軽くのし行く燕かな
116        五重の塔吹き上げられて落葉かな
124        冬の山人通ふとも見えざりき
171        思ふ事只一筋に乙鳥かな
212        秋の山静かに雲の通りけり

295        行秋や消えなんとして残る雪
302        星一つ見えて寐られぬ霜夜哉
307        四壁立つらんぷ許りの寒哉
410        初冬や竹切る山の鉈の音
469        筆の毛の水一滴を氷りけり
498        叩かれて昼の蚊を吐く木魚哉
506        曼珠沙花あつけらかんと道の端
531        東風や吹く待つとし聞かば今帰り来ん
548        一つ家のひそかに雪に埋れけり
551        天と地の打ち解けりな初霞

716        宵々の窓ほのあかし山焼く火
753        春の江の開いて遠し寺の塔
764        端然と恋をして居る雛かな
776        限りなき春の風なり馬の上
778        古ぼけた江戸錦絵や春の雨
785        永き日やあくびつして分れ行く      
792        窓低し菜の花明り夕曇り
800        一つすと座敷を抜る蛍かな
801        竹四五竿をりをり光る蛍かな
848        淋しくもまた夕顔のさかりかな

904        長けれど何の糸瓜とさがりけり
933        人に言へぬ願の糸の乱れかな
936        忘れしか知らぬ顔して畠打つ
969        凩や海に夕日を吹き落す
1054      餅を切る庖丁鈍し古暦
1062      ひたひたと藻草刈るなり春の水
1066      人に死し鶴に生れて冴返る
1098      菫程な小さき人に生れたし
1116      泳ぎ上がり河童驚く暑かな
1240      仏性は白き桔梗にこそあらめ

1260      今日ぞ知る秋をしきりに降りしきる
1263      渋柿やあかの他人であるからは
1269      秋風や棚に上げたる古かばん
1273      真夜中は淋しからに御月様
1321      水仙の花鼻かぜの枕元
1327      行く年や猫づくまる膝の上
1328      焚かんとす枯葉にまじる霰哉
1340      旅にして申訳なく暮るゝ年
1354      僧帰る竹の裡こそ寒からめ
1388      長かれと夜すがら語る二人かな

1408      病妻の閨に灯ともし暮るゝ秋
1420      秋の日のつれなく見えし別かな
1443      灰色の空低れかゝる枯野哉
1504      光琳の屏風に咲くや福寿草
1547      夜汽車より白きを梅と推しけり
1548      死して名なき人のみ住んで梅の花
1584      さらさらと衣を鳴らして梅見哉
1597      灯もつけず雨戸も引かず梅の花
1641      一輪を雪中梅と名けけり
1683      秋雨や杉の枯葉をくべる音

1694      顔洗ふ盥に立つや秋の影
1727      暗室や心得たりときりぎりす
1728      化学とは花火を造る術ならん
1730      剥製の鵙鳴かなくに昼淋し
1772      安々と海鼠の如き子を生めり
1783      新しき畳に寐たり宵の春
1789      秋風の一人をふくや海の上
1793      赤き日の海に落込む暑かな
1822      三階に独り寐に行く寒かな
1823      句あるべくも花なき国に客となり

1824      筒袖や秋の柩にしたがはず
1825      手向くべき線香もなくて暮の秋
1827      きりぎりすの昔を忍び帰るべし
1828      招かざる薄に帰り来る人ぞ
1870      秋風のしきりに吹くや古榎
1872      朝貌の葉影に猫の眼玉かな
1924      加茂にわたす橋の多さよ春の風
1928      恋猫の眼ばかりに痩せにけり
1971      春の水岩ヲ抱イテ流レケリ
1972      花落チテ砕ケシ影ト流レケリ

1995      朝顔の今や咲くらん空の色
1996      立秋の風に光るよ蜘蛛の糸
2045      二人して雛にかしづく楽しさよ
2081      青梅や空しき籠に雨の糸
2084      まのあたり精霊来たり筆の先
2085      此の下に稲妻起る宵あらん
2106      なつかしき土の臭や松の秋
2115      独居や思ふ事なき三ケ日
2117      花びらに風薫りては散らんとす
2123      別るゝや夢一筋の天の川

2124      秋の江に打ち込む杭の響かな
2125      秋風や唐紅の咽喉仏
2126      秋晴に病間あるや髭を剃る
2127      秋の空浅黄に澄めり杉に斧
2132      風流の昔恋しき紙衣かな
2135      骨立を吹けば疾む身に野分かな
2140      蜻蛉の夢や幾度杭の先
2142      取り留むる命も細き薄かな
2144      虫遠近病む夜ぞ静なる心
2145      余所心三味聞きゐればそゞろ寒

2148      生き返るわれ嬉しさよ菊の秋
2155      生きて仰ぐ空の高さよ赤蜻蛉
2157      一山や秋色々の竹の色
2161      大切に秋を守れと去りにけり
2164      ともし置いて室明き夜の長かな
2204      逝く人に留まる人に来る雁
2214      肩に来て人懐かしや赤蜻蛉
2222      たゞ一羽来る夜ありけり月の雁
2242      有る程の菊抛げ入れよ棺の中
2244      病んで夢む天の川より出水かな

2245      風に聞け何れか先に散る木の葉
2247      冷やかな脈を護りぬ夜明方
2249      迎火を焚いて誰待つ絽の羽織
2250      朝寒や生きたる骨を動かさず
2261      腸に春滴るや粥の味
2270      稲妻に近くて眠り安からず
2271      灯を消せば涼しき星や窓に入る
2290      錦画や壁に寂びたる江戸の春
2306      琴作る桐の香や春の雨
2319      我一人行く野の末や秋の空

2320      内陣に仏の光る寒哉
2324      同じ橋三たび渡りぬ春の宵
2330      世に遠き心ひまある日永哉
2350      降るとしも見えぬに花の雫哉
2377      芝草や陽炎ふひまを犬の夢
2378      早蕨の拳伸び行く日永哉
2384      魚の影底にしばしば春の水
2434      秋風の聞えぬ土に埋めてやりぬ
2447      竹一本葉四五枚に冬近し
2448      女の子十になりけり梅の花

2475      春雨や身をすり寄せて一つ傘
2484      秋立つや一巻の書の読み残し
2491      風呂吹きや頭の丸き影二つ
2517      明けたかと思ふ夜長の月あかり


0 comments: