2016-11-27

後記+プロフィール 第501号

後記 ● 西原天気


2016石田波郷新人賞落選展」の〆切が本日(2017年11月37日)24時。奮ってご応募ください。



東京近辺は11月に雪。紅葉に白い雪がかかる、というオツな風景も。



ところで、シュークリームはやはりカスタードクリームがよろしいです。たまに生クリームと半々だとか、ちょっとヨーグルト味が混じるとか、そういうのよりも、やはりカスタード。皮はやわらかいのがいい。「カリッとさせました、あえて」というのもありますが、「あえて」は要らない。

基本を守ったシュークリームがよろしいです。

(寓話じゃないです。俳句に結び付けないでくださいね)

カレーパンも基本がいい。よくあるかんじのがいい。「あえてまるく」とか「あえてカリッと」とか、要らない。

(私の好みの話です。もちろん)

オムライスの卵は薄いのがいい。とろとろのオムレツがのせてあるのは、どうもいけません。それが本当のオムレツかもしれないけれど、オムライスじゃない。

あと、なにかありましたっけ? 「ふつうがいちばん」なもの。

…って人に訊いてもダメですよね。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。



no.501/2016-11-27 profile

■藤田哲史 ふじた・さとし
1987年三重県伊賀生まれ。2006年東大学生俳句会に参加。2007年俳句結社「澤」に入会。2009年澤新人賞受賞、同年俳句アンソロジー『新撰21』に参加。現在無所属。生駒大祐と俳句系ウェブメディア「Haiku Drive」を不定期更新中(ちゃんとやれ)。 

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。ブログ「フラワーズ・カンフー

■橋本 直 はしもと・すなお
1967年生。「豈」同人、「鬼」会員。BlogTedious Lecturehttp://haiku-souken.txt-nifty.com/01/

中筋祖啓 なかすじ・そけい
1982年生まれ。句会『鉄塊』『海紅』などに過去に参加していた経歴がある。現在は、島根県松江市に自由律俳句の句会『棟梁』を開催し活動中。

■太田うさぎ おおた・うさぎ
1963年東京生まれ。「豆の木」「雷魚」会員。「なんぢや」同人。現代俳句協会会員。共著に『俳コレ』(2011年、邑書林)。

■畠 働猫 はた・どうみょう
1975年生まれ。北海道札幌市在住。自由律俳句集団「鉄塊」を中心とした活動を経て、現在「自由律句のひろば」在籍。

牧岡真理 まきおか・まり
1957年東京生まれ。2014年俳句を始める。浦川聡子、佐藤文香の追っかけ。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter 

0 comments: