2017-04-09

後記+プロフィール 第520号

後記 ● 福田若之

ナポリタン、というか、トマトケチャップの味がするものをときどき中毒的に摂取したくてたまらなくなることがあります。別に、なんにでも見境なくケチャップをかけるひとになったりするわけではないのですが、ナポリタンとか、チキンライスとか、さもなければアメリカンドッグとかが、ものすごく食べたくて仕方がなくなるのです。普段は別にそこまであの味が好きなわけでもないのに、あれは一体なんなのでしょう。リコピンが不足しているのでしょうか。いや、欲しいのはトマトではなくてトマトケチャップなんですよね。

それから、テトリスとかブロック崩しとかをときどき無性にやりたくなることがあります。たまにスマホにアプリをダウンロードして遊んで、ひとしきり遊ぶとわりとすぐに飽きてアンインストールするのですが、半年くらいすると、また探してダウンロードしているというような具合です。スマホのフリーアプリだといろいろギミックが追加されているものも多いのですが、これに関してはシンプルなのがいちばん。わざわざ古い携帯ゲームの液晶画面を再現してあるようなものを選びます。スマホで遊べるゲームなんていくらでもあるのに、一度やりたいとなると、どうしてもあれじゃないと気が済まないのです。

特にオチらしいオチがあるわけでもないのですが、このふたつの衝動はすこし似ているような気がしたのです。はい。ご推察のとおりで、最近、ふたつが同時に心のなかに起こったのでした。



4月16日の創刊10周年記念オフ会まで、あと1週間です。懇親会の前には連句興行も企画しています(詳細は表紙からご覧下さい)。みなさま、どうぞお誘い合わせの上、ご参加下さい。お待ちしています。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.520/2017-4-9 profile


■瀬名杏香 せな・きょうか
1997年北海道生まれ。東京女子大学二年生。

■藤井あかり ふじい・あかり
1980年生。「椋」会員。句集『封緘』(2015年 文學の森)。

■井上雪子 いのうえ・ゆきこ
1957年、横浜市生まれ。2008年「山河」入会。2010年秋から吉野裕之に師事し、2012年「豆句集 みつまめ」創刊に加わる。

■瀬戸正洋 せと・せいよう
1954年生まれ。れもん二十歳代俳句研究会に途中参加。春燈「第三次桃青会」結成に参加。月刊俳句同人誌「里」創刊に参加。2014年『俳句と雑文 B』、2016年に『へらへらと生まれ胃薬風邪薬』を上梓。 

■鈴木茂雄 すずき・しげお
1950年大阪生まれ。堺市在住。「きっこのハイヒール」「KoteKote-句-Love」所属。 ☆Blog 「ハイク・カプセル」

山中西放 やまなか・せいほう
1938年京都生。2012年より「渦」編集長。句集『風の留守』、『炎天は負うて行くもの』。他詩集2冊。 

福田若之 ふくだ・わかゆき 
1991年東京生まれ。「群青」、「ku+」、「オルガン」に参加。共著に『俳コレ』(邑書林、2011年)。

0 コメント: