2017-04-23

後記+プロフィール 第522号

後記 ● 西原天気

先週の日曜日、創刊10周年オフ会が無事終了。たくさんの方とお会いでき、私ども当番は愉しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

金原まさ子さん、北川美美さん(俳句新空間)から事前に、お祝いをいただきました。ありがとうございます。

会場の涵徳亭のある小石川後楽園は、この時季、緑が美しく、人が集まるに格好の場所。これからも「周年」記念の集まりをここで持てたらいいなあ、と、終わったばかりなのに願っています。



懇親会の動画にもありますが、岡田由季さんが週俳運営に加わってくれることになりました。

これまで、「週俳は東京」という心ない誹謗中傷(日本語が間違ってる?)を浴びてきました(事実と異なる?)。そのたびに、インターネットに東京もニューギニアもアラスカもあるかよ、と鼻でわらっていましたが(いや、わらってません。筆が滑った)、大阪在住の岡田由季さんが加わることで、もう週俳=「東京」とは言わせません(もとより、私は東京西郊の府中、福田くんなんて八王子ですよ。ぜんぜん東京じゃない)。 

そのうち、関西でオフ会、やりたいですね。そのときは、そっち方面の人々、よろしくお願いいたします。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.521/2017-4-16 profile

上川拓真 かみかわ・たくま
1997年4月28日生まれ。俳句甲子園16回~18回出場。「群青」会員、「平成九年度俳句会」会長。

竹岡一郎 たけおか・いちろう
昭和38年8月生まれ。「鷹」月光集同人。句集『蜂の巣マシンガン』(平成23年、ふらんす堂)、『ふるさとのはつこひ』(平成27年、ふらんす堂)。

■村上鞆彦 むらかみ・ともひこ
1979年、大分県生まれ。現在「南風」主宰。俳人協会会員。

大江進 おおえ・すすむ
1953年生まれ。本業は木工(注文家具・木製小物など)。鳥海山麓に住んでいることもあり、自然が大好き。ジオパーク認定ガイド。俳句は約20年前から作っていますが、最近は酒田市を中心として10名ほどのメンバーで「青猫」句会を毎月開催。ブログ(www.e-o-2.com)は隔日くらいで更新し、自作の俳句もときどき披露しています。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter 

0 コメント: