tag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post5111764479316388566..comments2024-03-25T12:03:13.555+09:00Comments on 週刊俳句 Haiku Weekly: 有馬朗人氏に反対する 俳句の無形文化遺産登録へ向けた動きをめぐって 福田若之Unknownnoreply@blogger.comBlogger9125tag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-43297527646875521982017-05-19T18:15:09.866+09:002017-05-19T18:15:09.866+09:00小津さん
これはひどい! カッコ悪いに加えて、あまりにも無責任です。
>(1) 福田さんの文章を...小津さん<br /><br />これはひどい! カッコ悪いに加えて、あまりにも無責任です。<br /><br />>(1) 福田さんの文章を読んでも、ことの経緯がさっぱりわからないため。<br />>(2) 福田さん自身の主張が不明瞭なため。<br /><br />経緯も主張もわからないのに、「さっさと四協会に公開質問状出しちゃいなよ」「敗北主義的ロマンチシズム」「去勢の匂い」だのと煽っていたわけですか。<br /><br />らんぽうnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-81872216507585367522017-05-19T16:02:37.006+09:002017-05-19T16:02:37.006+09:00小津夜景=筆名
らんぽう=匿名小津夜景=筆名<br /><br />らんぽう=匿名解説noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-33886037513017165172017-05-19T14:54:21.716+09:002017-05-19T14:54:21.716+09:00小津様
落ち着いて、文章をきちんと読んでくださいね。
>わたしは福田さんが若者だということに全く...小津様<br /><br />落ち着いて、文章をきちんと読んでくださいね。<br /><br />>わたしは福田さんが若者だということに全く気がつきませんでした<br /><br />私は「構図」を言っているのであって、実年齢がどうとか申しておりませんよ。<br /><br />>匿名でカッコ良く言うわけですね。悪口を。<br /><br />これまたカッコ悪い! 典型的な論点ずらしですね。小津さんは本名ですか? そんなことは内容に関係ないですよね。らんぽうnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-25150220945237237582017-05-18T23:18:30.397+09:002017-05-18T23:18:30.397+09:00小津夜景さんから、私が福田さんの文章も小津さんの文章も「ぜんぜん読んでない」と決めつけられてしまいま...小津夜景さんから、私が福田さんの文章も小津さんの文章も「ぜんぜん読んでない」と決めつけられてしまいました。そういうところが私はとてもいやだなと思うのです。さようなら。大江進noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-61707908519463978092017-05-18T20:30:23.926+09:002017-05-18T20:30:23.926+09:00つづきです。お二人さまに
>でも疑問なのは、もともとの問題に対する小津さんの意見がないこと...つづきです。お二人さまに<br /> <br />>でも疑問なのは、もともとの問題に対する小津さんの意見がないこと。(らんぽう氏)<br /><br />>一連の「日本すごい」「日本がいちばん」の風潮の一端でしょうかね。ことさらにそれを喧伝するのは、内心自信がないことの証拠のようでもあり、密かな差別意識の吐露のようでもあります。私はこうした動きには反対です。小津夜景氏のブログも読みましたが、かなり気持ちのわるい文章です。自分はどう考える、自分はどうするという表明もなく、他人をちゃかしているだけじゃあかんよね。(大江進氏)<br /><br />福田さんの文章、ぜんぜん読んでいないでしょう?<br />彼は、そういった、ネットにちょっとしたつぶやきを書いて何かを表明した気分になっているような人間ばかり目につく状況を「不穏」だと感じているのですよ。<br />殊に、大江さんの表明。福田さんが批判している一連のツイートと全く同型じゃないですか!<br /><br />そもそもこんな馬鹿げた話に反対でない人間がいるなどわたしは想像もしなかったので、お二人の言葉に深く驚いています。さらに、わたしが福田さんによる今回の問題の定義づけに対して賛成反対の意見を述べない理由は拙文にちゃんと書きました。が、それもお読みでないようなので、新しいのを3つ書きますね(実は大量にあるのです、理由が)。<br /><br />(1) 福田さんの文章を読んでも、ことの経緯がさっぱりわからないため。<br /> <br />あの文章には今回の事態の経緯・手続きへの言及がありません。つまり有馬氏が「難航した」と述べる俳句界の調整が、俳句そのものの定義をめぐるものか、それともユネスコ登録に際しての妥協の度合いか(※どんなものでも「登録」用の定義を再構築する際は、物事の大幅な単純化・標語化・保守化が不可避です)、はたまた別の力学に関係するものなのか全く不明なのです。たとえば、わたしはユネスコ登録自体を「絶対イヤ」と思うクチですが、話を最初から聞けばとうぜん歩み寄る可能性はあります。<br /><br />(2) 福田さん自身の主張が不明瞭なため。<br /><br />《「俳句」という名は、意味しない。それゆえにこそ、俳句はあやういが、同時に、限りない可能性をもちつづける。/僕にとっては、それこそが俳句の魅力なのだ。だから、僕は、その魅力を俳句からまるごと剝脱しようとする動きに対しては、そのつど、僕自身の意志によって、強く反対の意を示さざるをえない。 /それでは無形文化遺産として到底認めることができないというのなら、無形文化遺産なんて、こちらから願い下げだ。》<br /><br />上の主張を現状の手続き論に翻訳すると「俳句の魅力がきちんと定義される(例えば「自己同一化をすり抜ける詩的容器」とか?)ならば無形文化遺産に登録してもよい」ということになりますが、これを福田さんの本意だと考えるには文体が先行し過ぎており、早急に決めつけるのは彼の為にためらわれます。福田さんも経緯を知らなそうな雰囲気である以上、定義うんぬん以前に登録自体を茶番だと考え出す(つまり今回の彼の考察がまるまる反故にされる)可能性もありますし。<br /><br />(3) もしかしたら、あの文章にはまだつづきがあるかもしれないため。福田さんは、この種の文章の場合、しばしば追い書きするタイプの方です。<br /><br /><br />こんな感じで。<br />小津夜景noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-3307385475580063662017-05-18T20:25:40.814+09:002017-05-18T20:25:40.814+09:00なんだかわたしに向けて書いているわけでもなさそうなので無視でいいかなと思っていたのですが、メールで知...なんだかわたしに向けて書いているわけでもなさそうなので無視でいいかなと思っていたのですが、メールで知らせてくれる方が結構いるので、レスしておくことにしました。<br /><br />>らんぽうさま <br /><br />>これでは若者を叩く年長者のよくある構図そのまま<br /><br />なるほど…!<br /><br />人を性別や年齢で認識する習慣がないので、わたしは福田さんが若者だということに全く気がつきませんでした。<br />とはいえ世間の目で見ても、彼は若くありません。彼の日常的立場から考えるに、マニフェスト(争議的文書を含めて)のフォーマットを知らないのは、むしろゆゆしきことです。<br /><br />>で、あまりにもカッコ悪いですね。<br /><br />と、匿名でカッコ良く言うわけですね。悪口を。<br /><br />>大江進さま。<br /><br />はじめまして小津夜景です。<br /><br />>(別の話ながら、氏の俳句も一部例外はあるものの、私はあまり評価していない)<br /><br />拙著をお読みくださいましてありがとうございます。たいへん嬉しく存じました。<br />別の話とわかっていながら最後に追い書きしたということは、どうしても書かずにはいられなかったのですよね? <br />でしたら、あまり、などと濁さずに、熱のこもった大鉈の文章を発表していただけますと小津はとても喜びます。お時間のあるときでかまいません。どうぞよろしくお願い申し上げます。<br /><br /><br />内容の話につづきます。小津夜景noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-60032778407032346662017-05-18T08:17:43.523+09:002017-05-18T08:17:43.523+09:00無名の通りすがりのものですが、福田さんの文章は悪くないと思います。きちんと意見を表明しています。
俳...無名の通りすがりのものですが、福田さんの文章は悪くないと思います。きちんと意見を表明しています。<br />俳句をほそぼそと続け、「趣味は何ですか」と聞かれたら「俳句」と堂々と言っても怪訝な顔をされたあとに「素敵ですね」なんて、とってつけたように言われます。<br />文化遺産になったら、恥ずかしくて俳句が趣味とはいえなくなります。日本大好きのあっちの人と思われかねないと危惧したり。<br />「多少の例外として、・・・認めよう」という上から目線に、庶民は「ああまた威張る人が多くなるんだな」とがっかり。有馬さんの経歴を見たら納得しましたが。現代俳句協会が賛同したことにもがっかりです。<br />みんながどう思っているか、つぶやいたり意見を表明すればいいと思います。胡桃https://twitter.com/kazenotayori61noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-17417923298079293502017-05-16T08:29:26.139+09:002017-05-16T08:29:26.139+09:00一連の「日本すごい」「日本がいちばん」の風潮の一端でしょうかね。ことさらにそれを喧伝するのは、内心自...一連の「日本すごい」「日本がいちばん」の風潮の一端でしょうかね。ことさらにそれを喧伝するのは、内心自信がないことの証拠のようでもあり、密かな差別意識の吐露のようでもあります。私はこうした動きには反対です。<br /> 小津夜景氏のブログも読みましたが、かなり気持ちのわるい文章です。自分はどう考える、自分はどうするという表明もなく、他人をちゃかしているだけじゃあかんよね。(別の話ながら、氏の俳句も一部例外はあるものの、私はあまり評価していない)大江進http://www.e-o-2.com/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-65815188195493718192017-05-15T15:18:20.984+09:002017-05-15T15:18:20.984+09:00小津夜景さんの檄が来てますね。でも疑問なのは、もともとの問題に対する小津さんの意見がないこと。
これ...小津夜景さんの檄が来てますね。でも疑問なのは、もともとの問題に対する小津さんの意見がないこと。<br />これでは若者を叩く年長者のよくある構図そのままで、あまりにもカッコ悪いですね。<br />http://yakeiozu.blogspot.jp/2017/05/blog-post_14.html?m=1らんぽうnoreply@blogger.com