tag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post9216103931884222594..comments2024-03-25T12:03:13.555+09:00Comments on 週刊俳句 Haiku Weekly: 落選展2014_21 ゐません ハードエッジ _テキストUnknownnoreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-7344692573271128362014-12-29T00:29:50.431+09:002014-12-29T00:29:50.431+09:00身代りの如くに梅の干されある
塩につけられ天日に干され、美しい実をこれでもかと痛めつけるのが梅干しだ...身代りの如くに梅の干されある<br />塩につけられ天日に干され、美しい実をこれでもかと痛めつけるのが梅干しだ。誰かの身代わりとなって打たれた実は辛く酸い。<br /><br />枝豆のつまみどころをつまみやる<br />ビールをあおって枝豆をつまむ。なんにも考えていないリラックスタイム。指はつまみどころに吸い込まれるようにつまんでいく。<br /><br />九九をやや覚えて七五三十五<br />九九のなかでも七五三十五はなんとなく語呂がよく、覚えやすい。しちごさんじゅうご、しちごさんじゅうご、なんとなく強そうでもある。<br /><br />ふと思いついたフレーズをそのまま句にしていくような軽やかさがある。童謡のような調子が出ると面白い。四羽noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6325915141711411690.post-68531048957855109332014-11-13T13:42:23.713+09:002014-11-13T13:42:23.713+09:00去年のハードエッジさんの50句には、「「口調」を手の内に、ほどよきリズム感をキープ。一連きもちよく読...去年のハードエッジさんの<a href="http://weekly-haiku.blogspot.jp/2013/11/201311_2.html" rel="nofollow">50句</a>には、「「口調」を手の内に、ほどよきリズム感をキープ。一連きもちよく読んだ」とコメントしたのですが、今年はどうでしょう、一読、口調の良さしか残らなかったような。たとえば麒麟さんなら、なんと言うだろう。気持ちよかったと言われるのか、案外、きびしい意見なのか、ちょっと聞いてみたいと思いました。上田信治https://www.blogger.com/profile/00802685803977329466noreply@blogger.com