2008-03-09

ハイクマシーンに10の質問 (自問自答)

ハイクマシーンに10の質問 (自問自答)



●上田信治に10の質問(質問・自分)

Q. 今週、何句作りました?
A. 16句。要る分だけ。

Q. きらいな季語ありますか?
A. 「雪女郎」「狐火」は、人が使うのも、いやです。なんでだろ。

Q.「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」どう思いますか?
A. 鐘が鳴ることも、そのとき柿を食べていたことも、みんな偶然なんだ、という感慨。それを受けとめる、さらに偶然感あふれる固有名詞。

Q. 俳句に似ているものといえば?
A. あ、お金が落ちてると、思ったら、ゲームセンターのコインだった。その一瞬の、脳内のかがやき。

Q. さいきん、読み返してる俳人ていますか?
A. 正直に言ってしまえば、田中裕明。「全句集」の季語別索引が季節ごとになっていて便利なので、歳時記代わりに使っている。

Q. あんな俳句が作りたいみたいな「他ジャンルの表現物」ってありますか?(作品名または作家名で)
A. 熊谷守一の、海に鯛がいる絵、みたいな。

Q. 男と女で、作る俳句って、違うと思いますか?
A. なんで、女の人というのは、ああも女の人なのかというのが、目下の関心事。

Q. 俳句で、何ができたら、嬉しいですか?
A. 胸のつかえを抜いて、愉快になる。

Q. 触り心地が好きなものってありますか?
A. 手の中で泡になっていく石鹸。猫のしっぽ。和菓子全般。

Q. 好きな音ってありますか?
A. ときどき、ぼーーーんて、空が鳴ってることがあるでしょう。あの音が。あと、さらさらいう風鈴とか。



●佐藤文香に10の質問(質問・自分)

Q.はじめて俳句を作ったのはいつですか?その作品覚えてますか?
A. いま覚えているはじめの俳句は「電車待ち駅のホームに燕の子」だったかなぁ。小学校6年かなぁ。

Q.お風呂を上がってからの一連の行動を教えてください。
A. 変な顔をして化粧水をつける。たまに顔を叩きすぎて痛い。髪を乾かし服を着る。または服を着ないで歩きまわる。

Q.五七五以外で好きなリズムはありますか?
A.三三七拍子。

Q. 好きな漫画とその理由は。
A.「最近わかったこと」和田ラヂヲ
どうしようもなくどうでもいいことのリフレインに悶える。

Q. どうして「俳句」なんですか? 俳句がなかったら何してますか?
A. 漫画かいて…たらどうしよう。俳句LOVE。

Q. 好きな自然現象について一言述べてください。
A. 晴。すがすがしく晴れた日に歩くだけでいい。

Q. 清涼飲料水は飲みますか?
A. とろとろ桃のフルーニュ飲みました。

Q. ここ最近で一番笑ったことを教えてください。
A. 中華のチェーン店「福しん」のテーマソングのラップ部分。

Q.加えることと削ること、どちらが好きですか。
A. 削ることが好きすぎて、なにもなくなってしまうことがある。

Q. 今思いつくエロティックな俳句をあげてください。
A. 水に水逢うてまじりぬ別れかな 攝津幸彦




0 コメント: