2009-02-08

〔今週の haiku mp:動画〕Jeff Beck

〔今週の haiku mp:動画〕
Jeff Beck compilation and text by kobayashi tetsuya

今週は、このところ、以前とはうって変わって積極的な活動を続けるジェフ・ベックの、今月に控えた来日記念特集です。今回はなんと、同時期に来日するエリック・クラプトンとのジョイント・ライブも決まるという大盤振舞のようです。


今週のラインナップ

1) Jeff Beck & Jennifer Batten - Blue Wind 日曜月曜 (予定)

個人的なことで何なんですが、私が見た唯一のジェフ・ベックが99年のこの、ジェニファー・バトンをメンバーに迎えたバンドでの来日公演でした。曲も個人的にはかなり気に入っている一曲。


2)Joss Stone & Jeff Beck - People Get Ready (Live)  火曜水曜 (予定)

かつてロッド・スチュワートと連名でカヴァーした、カーティス・メイフィールドというかインプレッションズの名曲カヴァー。
そうですか、ジョス・ストーンですか。いや、悪くない。しかし、ロニー・スコッツという小ぶりな会場(HMVのサイトによるとキャパはわずか200ほどだ そう)でのジェフ・ベックというのも、そうはないことなんでしょうね。そのせいか、元ツェッペリンのフロント2人の顔なども客席に見られたようです。また バンドのベーシストに起用されたのは、これも話題になっているらしいタル・ウィルケンフェルド。彼女も今回の来日メンバーのようです。ちなみに、このジェ フ・ベック初の公式映像作品のDVDは3月発売予定だそうです。


3)
Jeff Beck & Eric Clapton at Ronnie Scott's 木曜金曜土曜 (予定)

同じくロニー・スコッツでのライブから、クラプトンと共演したマディ・ウォーターズのカヴァー。音が途切れる箇所が若干ありますが、どうかご容赦を。
しかし2人とも還暦過ぎとはとても思えないですね。というより「還暦」の意味が随分変わってしまったということなんでしょうね。ま、「西洋人」ですしね。


0 comments: