2009-03-15

石垣島通信 バナナ収穫 玉簾

〔石垣島通信〕
バナナ収穫
 ……玉簾


秋に里子に出したバナナが実をつけました。
その頃はまだ30cmぐらいの苗だったのですがぐんぐん大きくなりました。
バイトのおばさん(81歳)が育ててくださいました。
伐採用ののこぎりでさくさく切れました。バナナの幹は柔らかいのです。


実はとっても重いのです。こんなふうに実がついているのかあ。
自分で切ってみて初めて知りました。
おばさんが言うには、実が重くなるとバナナは倒れるのですって。
上手く出来ているものです。倒れても脇からあたらしく子が出てくるので
少し待てばまた実がつくという訳です。


黄色くなれば食べれます。小さくて少し酸味があります。


実がなる植物は楽しいです♪
私の苗は観賞用に鉢に植えたのできっと実はならないでしょう。

0 comments: