2009-05-03

〔今週の haiku mp:動画〕オートバイ

〔今週の haiku mp:動画〕
オートバイ compiled by tenki  ≫動画


オートバイには乗れませんが、こういう季節になると、ああ、乗れたらよかったのに、と思います。これから免許を取る手もありますが、そこまでは本気でなかったりします。いい加減なことです。

1) イージーライダー 日月予定

イージーライダ-(監督デニス・ホッパー、製作ピーター・フォンダ、1969年公開)は言わずと知れたアメリカン・ニューシネマの代表作。ザ・バーズの「イージー・ライダーのバラード」(エンドロールだったか?)が泣けました。

The river flows
It flows to the sea
Wherever that river goes
That's where I want to be
Flow river flow
Let your waters wash down
Take me from this road
To some other town

オマケで、ステッペン・ウルフの「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」が流れる冒頭クレジットもどうぞ。

2) Yo La Tengo - Speeding Motorcycle 火水予定

米国ニュージャージー出自のバンド、ヨ・ラ・テンゴの演奏。

3) 走れ!恋のオートバイ:舟木一夫・松原智恵子 木金予定

「雨の中に消えて」は日本テレビで昭和41(1966)年に放映された連続ドラマ。その第7回放送がこの「恋のオートバイ」。私は観ていませんが、「恋のオートバイ」というより「恋の原チャリ」といった趣きです。1960年代の青春。

4) あの胸にもういちど Girl on a Motorcycle (1968)  土予定

凄い邦題です。原作はマンディアルグの「オートバイ」(1963年)。この映画のマリアンヌ・フェイスフルは、こんな顔だったんですね。顔なんて、まったく記憶にありませんでした。ボディスーツとその中身を、中学生の私(たち)は映画館で、もう、ほんと、ドキドキしながら、食い入るように見つめていましたので。

0 comments: