2009-06-14

〔今週の haiku mp:動画〕月曜日

〔今週の haiku mp:動画〕
月曜日 compilation and text by tenki  ≫動画ページ



1) T-Bone Walker - (Call It) Stormy Monday  日曜月曜予定

ブルースのスタンダード「ストーミー・マンデー」は、そのちょっと洒落たコード進行が「ストマン進行」の呼び名で知られる名曲。Ⅰ度・Ⅳ度・Ⅴ度のシンプルなブルース進行の変型ながら、「あ、なるほど、基本をこう換えれば、こんなに洗練されるわけね」という…。


2) Fats Domino - Blue Monday   火曜水曜予定

太ってるから「ファッツ」、痩せてると「スリム」。簡単で宜しいです、当時の命名。腹でピアノを押しながらステージを去っていく、いかにも「ファッツ」なネタでも知られる大御所。憂鬱な月曜をこんなに朗らかに歌うか、という…。


3) The Mamas & The Papas - Monday Monday  木曜金曜予定

1966年の収録(クチパク)。この頃のロック/フォーク・バンドの映像は色が凄くて、楽しくなります。ママス・アンド・パパスのことをWikipediaで調べてみると、かわいらしいミッシェル・フィリップス(ソロ・アルバム、なかなかよろしいです)以外は、みなすでに物故ということに、ちょっと驚きました。「ファッツ」なキャス・エリオットは36歳で心臓発作。


4) 三井比佐子 月曜日はシックシック  土曜予定

1980年代初頭。まったく聞いたこともないアイドルですが、YouTubeの検索に引っかかってきました。聞いてみて、「わっ、これ、あの、破壊力系!」。

0 comments: