2009-12-20

〔今週の haiku mp:動画〕タクシー

〔今週の haiku mp:動画〕
タクシー compilation and text by tenki  動画ページ


タクシーの出てくる句は少ない気がします。

  タクシーに乗りこむ髪に風花が  西村和子

タクシーは歳末に似合います。忘年会のせいでしょうか。いかにも冬のこの時期の感じです。それにしても、えらく艶っぽい。

  別々に拾ふタクシー花の雨  岡田史乃

これもまた、艶っぽい。タクシーって、「ウナセラディ東京」的な(って、どんなだ?)、夜の都会の風物なんでしょうか。

  タクシーのぬくき充満双子の歌  和田悟朗

やはりここは、ザ・ピーナッツあたりが流れてほしい。そういえば、カーラジオをつけているタクシー、少なくなった気がします。会社の決まりなどがあるんでしょうか。


というわけですが、動画は、ここまでの流れとはずいぶん気分の違うものがメイン。


1) 『TAXI』ジェラール・ピレス監督・1997年

プジョー(フランスの善玉)vsメルセデス・ベンツ(ドイツの悪玉)による欧風カーアクションがみもの。気楽な娯楽映画です。

2) 『ナイト・オン・ザ・プラネット』(Night on Earth)ジム・ジャームッシュ監督・1991年

世界各地のタクシーを舞台にした物語オムニバス。ジム・ジャームッシュ監督作品にしては分かりやすいホンワカ感が横溢。どこにも、誰にも、暮らしがあるんだな、という当たり前のことを思う映画。

3) タクシー物語

昭和30年頃からのタクシー史をまとめた動画。舞台はもっぱら大阪。昭和32年の映像に、山本リンダ「こまっちゃうナ」(昭和41年)が流れるところ、ムチャクチャ(他のBGMはおおむね合っているようです)。

0 comments: