2012-04-22

hi→のよみかた

hi→のよみかた

西丘伊吹

hi→(ハイ)は、ユニット名でもあり、zineの名前でもあります。ここでは、zineとしてのhi→のよみかたをご紹介。

hi→は、折りたたみ式のzineです。(zineとはなにか?については、ひとつ前の「こんにちは」を読んでみてください。)

hi→は、3ヶ月ごとに出しています。

ひらくと、カレンダーになります。

でも、ちょっと我慢して、まずは本のようにめくってみてください。

これが、表紙。
















めくると、















俳句のページが出てきました。これは、毎号、zineのために開いている句会で作った句。つまり、その季節の俳句です。最新号なら、春です。

では、このまま裏がえしてみると――















おや。文字がいっぱいあります。これは、hi→の特徴である、“変奏”。

句会で出たほかのメンバーの俳句から、それぞれがインスピレーションを受けて作った物語・エッセイ・短歌などを、“変奏(ヴァリエーション)”と呼んで、収めています。

号によっては、文字の少ないときも。















では、いよいよ、折りたたまれているzineをひらいてみましょう。






















ほら! ね。 カレンダーになりました。

カレンダーのページは、毎回ちがったアーティストさんが、アートワークを手がけています。3ヶ月間、つまり、その季節のあいだ使えるカレンダーになっています。
カレンダーには、月齢と二十四節気がついています。(満月の日もちゃんとわかります。)

どうぞ、読んだあとはお部屋に貼って、今の季節を楽しんでください。



*もっとhi→について知りたい!と思ってくださった奇特なかたは、以下をご覧くださいませ。

hi→の出会いと結成については ≫こちら
hi→主催のイベントについては ≫こちら
  
**************************************************

「hi→」since 2010.10 vol.1~7
Member/衣衣、楢、西丘伊吹、日比藍子
Size/A2(A5に畳まれています)
Design/日比藍子  
¥500(税込) 季刊(年4回)
URL: http://www.hi-ku.net(書店取扱情報・通信販売のお申し込みはこちら)
Twitter: http://twitter.com/haikuzine
Mail: haikuzine@gmail.com


0 コメント: