後記 ● 村田 篠
2,3日前、自宅のベランダから外を見ていましたら、目の前を鶴が飛んでゆきました。いえ、鶴ではなかったのかもしれません。一瞬のことで、しかも、実際に鶴が空を飛んで行くところをこれまでに見たことがありませんので、自分の知っている鳥の中から、目の前を飛び去った鳥に似た鳥の名前が、とっさに頭に浮かんだのです。
とはいうものの、からだの大部分が白く、首と嘴が長く、大きな翼を持つ鳥といえば、鶴のほかにはコウノトリか鷺くらいしか知りません。さっそくネットで調べてみました。そして、鶴とコウノトリは数が少なく、三重県で見ることはおそらくむずかしかろう、あれはたぶん、鷺だったのではないか、という結論に落ち着きました。
いずれにしても、東京に住んでいるときには夢にも思わなかった鳥との遭遇に、思わず興奮してしまいました。ほんとうに鷺なのかどうか、しばらくはベランダから毎日空を眺め、再度の遭遇を期待してみようと思います。
●
さて最近、俳句発表の場が、少人数のユニットを単位としてネットと紙媒体の双方向へ広がりつつあるのはご存じのとおりですが、栗山心さんの「紙の本・紙ではない本」は、電子書籍を軸に、発表媒体の多様化について書かれています。ちなみに、本誌表紙をスクロールしていただきますと件の電子書籍のご案内がございますので、よろしければどうぞご覧下さい。
●
紙媒体といえば、先週もご案内致しましたが、小誌「週刊俳句」編集の『俳コレ』は12月に発売予定です。版元の邑書林さんが作成下さったホームページとブログは、下記のとおりです。
≫ホームページ 注文もこちらからできます(右上のタブ)。
≫「俳コレ&俳コレ竟宴ブログ」。日々の動き。
どうぞよろしくお願い致します。
●
では、また次の日曜日にお会いしましょう。
no.239/2011-11-20 profile
■菊池麻美 きくち・あさみ
1976年生まれ。「鬼」所属。12、1月「俳句王国」に出演予定です。
■山下彩乃 やました・あやの
1988年生まれ。山形県出身。現在東京在住。2009年より作句開始。2010「梓」参加。打楽器ずき。
■栗山 心 くりやま・こころ
1964年東京生まれ。「都市」所属。ブログ「心の俳句雑貨店」
■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。最終号となる、二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)第五号を鋭意作成中。既刊希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ」
■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「トーキョーハイクライターズクラブ」所属。「東大俳句会」等で活動。blog:湿度100‰
■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。2003年、「魚座」入会。「魚座」終刊により2007年「雲」入会、同人。2010年「雲」退会。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。俳人協会会員。「Belle Epoque」
●
0 件のコメント:
コメントを投稿