毎週日曜日更新のウェブマガジン。俳句にまつわる諸々の事柄。photo by Tenki SAIBARA
私もサボテンを愛好していました。多いときは300種くらい育てていました。サボテンが他の多肉植物とわけて販売されたり書籍になったりするのは、サボテンはサボテン科というひとつの科だけで5000種以上の原生種があり、しかも大きさや形態などが非常にバラエティに富んでいます。 それに対し「多肉植物」はサボテン科以外の多肉質になったものの俗称で(科学的な区分ではない)、科ごとにみればサボテンほどの変化はありません。したがってファンもサボテンならほぼサボテンだけ、多肉ならほぼ多肉だけというふうに二分される傾向が強いです。 またおもしろいのはサボテンは原種だけでも非常に多いので、熱心な愛好者には原生種だけで充分として園芸品種を嫌う人がすくなくありません。
私もサボテンを愛好していました。多いときは300種くらい育てていました。サボテンが他の多肉植物とわけて販売されたり書籍になったりするのは、サボテンはサボテン科というひとつの科だけで5000種以上の原生種があり、しかも大きさや形態などが非常にバラエティに富んでいます。
返信削除それに対し「多肉植物」はサボテン科以外の多肉質になったものの俗称で(科学的な区分ではない)、科ごとにみればサボテンほどの変化はありません。したがってファンもサボテンならほぼサボテンだけ、多肉ならほぼ多肉だけというふうに二分される傾向が強いです。
またおもしろいのはサボテンは原種だけでも非常に多いので、熱心な愛好者には原生種だけで充分として園芸品種を嫌う人がすくなくありません。