2007-11-11

about THC 谷雄介

about THC ……谷雄介



「THCとは○○だ!」なんてことはとても言えそうもないわけで、とても困ってたんですけど、「THCではこういう活動をしてきました」という紹介ならできそう。

というわけで、このコーナーではTHCのこれまでの活動についての簡単な紹介をさせていただきます。

〔句会など〕

■青の会……THC第一の句会。俳句初心者、並びに未経験者が主な対象。作品の事前準備は不要。当日、会場にて、いわゆる「十二音技法」にのっとった「誰でも5分でできる!かんたん俳句の作り方」を伝授。その後、各自に俳句を作ってもらいます。現在10回実施。

■薔薇の会……THC第2の句会。主に俳句経験者を対象としたちょっぴりハードな句会。事前にテーマが発表され、そのテーマに沿った作品を各自が持ち寄り、句会を行ないます。こちらは俳句の事前準備が必要。現在8回実施。

■犬の会……「思い立ったら、即句会」の精神のもと、開催日直前に告知して行なわれる、機動力重視の句会。前日にTHCホームページ掲示板で告知、なんてこともしばしば。そういうスタイルであるだけに、運営はもちろん行き当たりばったり。そこがまた楽しかったり。現在3回実施。

■ダムの会……ダム系俳人・モル嬢が主催する句会。都内近郊のダムに足を運び、ダムにまつわる俳句を作る。この会をきっかけに、ダムの魅力にとりつかれる者多し。現在2回実施。

■の・ぼーるの会……かの正岡子規が「俳人は、野球もできんといかんぞなもし!」と言ったかどうかは定かではないが、野球をした後に句会をやるという、実にシンプルな構成の句会。現在1回実施。次回は東京拘置所脇の荒川河川敷で、試しに試合やってみましょう。

■新興俳句スタディーズ……新興俳句や新興俳句運動についての勉強会。現在1回実施。第2回の窓秋スタディーズ、どうにか11月中にはメドつけます。

■コトバアソビの会(仮)……今思いついた(笑)THC掲示板にて近日詳細告知します。


〔THC関連、その他の催し〕

■パパパパーティー……お遍路系俳人・パパ主催の句会。パパさんの手料理に舌つづみをうちながら、まあ俳句も一応作るかという感じ。鮭のホイル包み焼きやら炊き込みご飯やら、手のかかったお料理が次々に出てきて、家庭的なパパさんの一面が垣間見られます。

■津久井祭……みんなのお兄さん・津久井健之宅で行なわれる句会。のはずが、先日開催された第1回では、結局句会を行なわず。みんなで朝まで飲んで、変なテンションで解散。これはかなりダメ路線かも。第2回は11月中に実施予定。鍋やります。

■本郷短歌会……構成メンバーの9割が俳句の人間というヘンテコな短歌会。代表は飯田哲弘。指導は大野道夫。11月の歌会は、歌会1周年の特別ゲストとして穂村弘さんをお招きする予定。最近東大の公式サークルになりました。来年は新入生勧誘せねば。そしてゆくゆくは俳句へ……。

■鉄門俳句会……企画は飯田哲弘。「鉄門ナンチャラ」というのは、東京大学医学部の学生を中心とした団体につく名称。よって、この句会の参加者はほとんどが東京大学医学部の学生なわけで、おそらく「日本一偏差値の高い句会」であると言える。近日第1回を実施予定。なんと句会の指導にはアノお方にお越しいただく予定!乞うご期待です。


〔俳句朗読〕

■俳ラ……新宿のジャズバー「サムライ」で毎年1回行なわれている俳句朗読のイベント。主催は「もののふの会」(「サムライ」マスターの宮崎二健さんが運営している幽霊団体)。天狗が出てきたり、メタボ気味の月光仮面が出てきたり、もういろんな意味でカオスです。今年10月に行なわれた「俳ラ10」には谷雄介が出演。中入りの即興朗読に中村安伸、モル、山口優夢他出演。

■朗読火山俳……毎年長野県佐久市で行われる朗読会。里俳句会が主催。内容は、俳ラよりは常識的ながら、やっぱり被り物系やコスプレ系の愉快な人たちがたくさん出てきて、いわば「大人の学芸会」の様相。今年行なわれた第6回朗読火山俳には、台風のため遅刻した谷雄介に代わって、偶然その場に居合わせたスパイダーマンが出演。


〔ホームページ〕

URLはhttp://www.thc-haiku.net

主なコンテンツは「about THC」(長らく工事中)、「BBS」、「Works」。また、7人のメンバーの運営するブログをトップページにリンクしてます。

ドメインなんか取っちゃったりして、割と気合い入ってます。


〔俳句総合誌等〕

ちょこちょこ作品が載ったりしてます。探してみてね。


4 コメント:

まみけん さんのコメント...

先日、深川の自宅にて谷さんを講師にお招きし、俳句会をやっていただいた間宮です。参加者は初対面のモルさん、上智大学院生のMさんの4名。でも地方の仲間からの投稿もあり全部で67句になり、楽しい俳句会ができました。

このTHCの活動を見ると、「俳句から広がる世界」を見せてもらった感じがしました。感謝です。

ユースケ さんのコメント...

あ、まみけんさんだ!

この間の句会、楽しかったですね。あれくらいの人数がいろいろお話もできていいのかもしれません。またやりましょう、是非!

「俳句から広がる世界」、我が意を得たりという感じです。来月2日には野球やりますよ!いかがですか?

まみけん さんのコメント...

楽しそうな野球会みたいで
出ようかとカレンダーを見たら
那覇マラソン当日でしたぁ・・・

沖縄旅行のついでに
ちょっとフルマラソン
走ってきますね。

正岡子規の関係でしょうが
俳句と野球とは
ロマンある取り合わせですね。
野球の甲子園と俳句甲子園一緒にやったらいいのに。(投手が投げる前に一句詠まないといけない。それを受けて打者が一句詠み、はじめてボールを投げるみたいな・・・)

ユースケ さんのコメント...

あ、那覇マラソンの日でしたか・・・今年は伺えそうになく・・・無念です。

>野球の甲子園と俳句甲子園一緒にやったらいいのに。

いやいや、迫力負けしちゃうでしょ!
本当は迫力負けしちゃいけないはずなんですけど。