2007-11-18

THC代表5句集





クリックすると大きくなります
週刊俳句第30号2007-11-18 THC代表句5句
テキストはこちら
週刊俳句のトップページに戻る

5 コメント:

いくみ さんのコメント...

ちょっと意地悪かな、、、?
でも聞いてみます。

トーキョーハイクライターズクラブと
ルート17の違いは?

単に世代の違い?

谷雄介さんはルート17に否定的みたいだったけど、、、。

鮟鱇 さんのコメント...

いくみさん

 鮟鱇といいます。横から失礼します。
 あなたの質問は、「意地悪」なのではなくて、「不正確」だと思います。
 谷さんがルート17に対し否定的かどうかは知りませんが、かりにそうだとして、トーキョーハイクライターズクラブとルート17の違いを谷さんに問うことは意味がありません。谷=THCではないのだから。問うなら、谷さんとルート17の違い。
 私見では、谷さんは、俳句とはこうであるべし、だから俳句はこう書くべし、ということをめぐって、何も持っていない人だと思います。
 つまり、とてもアナーキー。
 私には、谷さんがそのように思えることが面白いし、もしそうであるなら彼をとても信用できるのです。

 祖母は棒で犬を叩けり昔の春

 谷さんの上携句。句を読むときに眼の前にあることを何も詠まない、現在をその断片も読まない、これはスゴイことです。俳句をめぐる非生産的な常識を根底からひっくり返している。アナーキーだからできる。

 しかし、そういう俳人は、とても数が少ない。というか、他の誰かと較べてみてもあまり意味がありませんね。明日、どういう考えになるのか、わからないから。
 THCにも色んな人がいるでしょうし、ルート17もまた然りでしょう。
 ただ、谷さんが傑出してアナーキーな俳人のひとりであり、俳句の未来にとってとても重要なひとりであるということは、きちんと見ておいた方がいいと思います。

ユースケ さんのコメント...

>いくみさま
コメントありがとうございます!全然意地悪じゃないですよ!
ちょっと長くなりそうなので、お返事はブログの方に書かせていただきます。よかったらご覧ください。

>鮟鱇さま
鮟鱇さん、誉めすぎ!誉められると弱いんですよね・・・意見できなくなっちゃうんですよ。
遅ればせながら、はじめまして!鮟鱇さんの私見、大正解です。当たり過ぎてて、笑えました。

スレッ子 さんのコメント...

メンバーの年齢が偏っているという理由だけで二週間つき合わされるのは勘弁、とコメントしようと思っていたのですが谷さんのブログを読んでTHCは八十以上の年齢でも入会できることを知りました。どうも失礼しました。
http://blog.goo.ne.jp/haiku-no-mirai/e/4499f329392e6c55004263570f9fd42
先週の第29号、平面幾何とか内輪で盛り上がっているだけの記事とかその他、週刊俳句読者を置き去りにするかのような記事も散見され新鮮でした。面白い試み。でも半年に一度くらいでいいのではないかと思います。

天気 さんのコメント...

スレッ子さん、こんにちは。

>面白い試み。でも半年に一度くらいでいいのではないかと思います。

ご意見、参考にさせていただきます。

頻度はともかくとして、同じところに連続して「まるごと」お願いすることはないと思います。

次あたり、「ルート17」さんに、まるごとプロデュースしていただけるといいなあ、などと思ったりもします(ここのコメントの流れから言っても)。