2008-02-03

毛皮夫人×毛皮娘 中嶋憲武×さいばら天気

毛皮夫人×毛皮娘 ……中嶋憲武×さいばら天気

一月の「一日十句」より、自選31句ずつ。


1月1日

猫のゐる恵方へからだ向けゐたり   中嶋憲武

漫才の服がおそろひ初御空   さいばら天気

キプロス、マルタ、アクロティリおよびデケリア(キプロス島内のイギリスの海外領土)がユーロ導入。


1月2日

かんざしへ小首傾げし初鏡   憲武

餅花があたまに触れて遊び人   天気

ニューヨーク商業取引所の原油先物相場にて、テキサス州産原油(WTI)の2月渡し価格が一時、1バレル100ドルを付け、原油価格が史上初の100ドル台に到達。


1月3日

双六の折目や駒の躓ける
   憲武

もの買ひに入るに門松が邪魔
   天気

アメリカ合衆国大統領選挙予備選挙第1戦となるアイオワ州での民主党、共和党両党の党員集会で、民主党はバラック・オバマ、共和党はマイク・ハッカビーをそれぞれ選出。


1月4日

あのひとの思はぬ威勢歌かるた
   憲武

枇杷咲くや帽子を斜に郵便夫   天気

東京証券取引所で大発会。株式相場は全面安の展開に。日経平均株価(225種)は、一時、昨年12月28日の大納会での終値から765円の大幅な下落。大発会の株価が下落するのは2001年以来7年ぶりで、大発会の下げ幅としては過去最大に。


1月5日

牛日にひらく南の島の地図   憲武

牡蠣殻の十ほど重ね置かれあり   天気

小倉百人一首競技かるたの第54期名人位・第52期クイーン位決定戦が近江神宮で開かれた。名人位は西郷直樹が史上2人目の10連覇。クイーン位は楠木早紀(大分県立中津南高校3年)が4連覇。


1月6日

余韻とも心残りとも寒茜   憲武

ラグビーの笛吹く人の走りをり   天気

午前8時55分頃、『豊田スタジアムスポーツプラザ』(愛知県豊田市)内の室内プールで、天井の石膏ボードが幅4メートル、長さ20メートルに亘って落下。


1月7日

冬帽子きみのとうさんかへつたよ
   憲武

聖護院かぶら指にて凹みけり 
  天気

自民・公明両党は、薬害C型肝炎患者の一律救済法案を7日に衆議院に提出。


1月8日

松過ぎといへど門松立ててあり   憲武

枯芝はなにかの跡地なのだらう   天気

午前0時をもって、NTTドコモがPHSのサービスを終了した。日本におけるPHSサービスを展開するのはウィルコムだけに。


1月9日

金網に手袋すぼめ差しておく
   憲武

贋作の屏風のごとく富士の山
   天気

ジョージ・ブッシュ米大統領、イスラエルを含む中東6か国歴訪開始。


1月10日

ハーモニカ吹くたび枯木近づきぬ   憲武

すばらしき世界の果てへ消防車
   天気

全国のえびす神社の総本社・西宮神社で10日朝、参拝一番乗りを目指して境内を駆ける行事『福男選び』が行われ、約2,500人が参加。


1月11日

ほほほほと口に手を当て毛皮夫人   憲武

屏風絵にうなづく毛皮娘かな   天気

血液製剤によるC型肝炎の感染被害者に対し給付金を支給する『薬害C型肝炎被害者救済法』が、11日の参議院本会議で全会一致で可決・成立。


1月12日

外套をこんなところで羽織るとは
   憲武

降る雪やしひたけの木の並びゐて
   天気

南極海で、グリーンピースが日本の捕鯨船団を追跡し調査捕鯨を実力阻止。


1月13日

ぼてじやこもいさざも淡海そだちかな
   憲武

レコードのかすかなうねり山眠る
   天気

3月の台湾総統選挙の前哨戦となる立法院(国会議員)選挙が行われ、対中融和を掲げる最大野党・国民党が、定数(113議席)の3分の2を上回る81議席を獲得し圧勝。陳水扁総統率いる与党・民進党は27議席に止まり、歴史的大敗。


1月14日

金屏風畳まれてまたひらかるる   憲武

大統領候補の大きコートかな   天気

第65回ゴールデン・グローブ賞がビバリーヒルズで発表された。今年はアメリカ脚本家協会のストライキの影響で、スター達が着飾って出席する授賞式は行われず、記者会見のみの淋しい構成に。


1月15日

酔うて寝て死んだふりする毛皮夫人   憲武

毛皮娘じつは関西弁しやべる
   天気

ドイツのハイデルベルク大学図書館は、イタリアの巨匠・レオナルド・ダビンチの名画『モナ・リザ』(ルーブル美術館所蔵)のモデルが、イタリアのフィレンツェ商人の妻であることを裏付ける証拠を発見したと発表。


1月16日

遅れ来し女咳してゐるばかり   憲武

白鳥のボートの浮かぶ寒さかな
   天気

第138回芥川賞・直木賞の選考会が行われた。芥川賞には川上未映子の『乳と卵』が、直木賞には桜庭一樹の『私の男』が決まった。


1月17日

日の当たるところのありて寒卵
   憲武

一月や亀の飼はれし金魚鉢
   天気

NHKの職員3人が、放送前に入手した外食産業の資本・業務提携のニュースの内容を元に株を売買していた疑いが強まり、証券取引等監視委員会が、金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで調査していることが判明。


1月18日

鳰ちひさな奮起かさねつつ   憲武

くれぐれも股引笑ふこと勿れ 
  天気

製紙業界による再生紙への古紙配合比率偽装問題で、王子製紙・大王製紙・三菱製紙・北越製紙の製紙大手4社が、相次いで社内調査結果を公表。年賀はがき以外でも慢性的な偽装が業界に蔓延していた実態が明らかに。


1月19日

絡みあふコードを手繰りゆけば兎   憲武

いとをかし毛皮娘も伊勢海老も
   天気

ブッシュ米大統領は、サブプライムローン問題を切っ掛けとした景気悪化を食い止めるため、最大1,500億ドル(日本円で約16兆円)の景気対策を実施すると発表。


1月20日

ウルトラの父よ母よと星凍つる   憲武

待春の首がならんでコマチヘア
   天気

サッカーJ1リーグ・コンサドーレ札幌を運営する『北海道フットボールクラブ』が、北海道と札幌市から計10億円の融資を受けていながら、過去10年間に亘って元本返済を猶予され、年間約1,000万円の利払いのみの優遇措置を受けていたことが判明。


1月21日

北風を来て北風のままの頬   憲武

人生とつぶやく毛皮娘かな
   天気

広辞苑が、『芦屋』についての項目で、誤った記述をしていたことが判明した。芦屋について、「在原行平と松風・村雨の伝説などの舞台」と記しているが、実際はこれは須磨(神戸市須磨区)についての記述。


1月22日

寒灯をつけむと闇へ伸ばす指   憲武

雪折の木にあたらしき雪降れり   天気

惣菜や牛肉などの表示偽装が相次ぎ民事再生手続中の高級料亭・船場吉兆が、22日に大阪市中央区の本店の営業を約2ヵ月ぶりに再開。


1月23日

ひとひらの雪のゆくへをみてゐたり   憲武

すうどんに葱をぶちまけ結婚す
   天気

アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)は、世界市場に急ピッチで広まるサブプライムローン問題に対処するため、緊急に政策金利を0.75%引き上げ、年3.50%に緩和したと発表。


1月24日

毛皮夫人毛皮をすこし毟らるる   憲武

雪女見たことはなし見たくなし   天気

ファイル交換ソフト『Winny』を使用して無許可で人気アニメの画像を流したなどとして、京都府警は、大阪府泉佐野市在住の24歳の大学院生、大阪府内の39歳の会社員、兵庫県内の30歳代の無職男性の計3人を著作権法違反容疑で逮捕。ウイルス作成者が逮捕されるのは国内初。


1月25日

葉牡丹や由緒ありげな人の家   憲武

あれこれを焼いてしまひし焚火かな
   天気

NHKの新会長に、外部から約25年ぶりに、前アサヒビール相談役の福地茂雄が就任。


1月26日

鳩が来て俺のまはりをあるく寒
   憲武

あまがみをさせ外套のなかに猫   天気

午前4時33分頃、石川県能登地方を中心とする地震が発生。


1月27日

れんしふのとほりに行かず冬座敷   憲武

ひだりから狐の出でし障子かな   天気

インドネシアで32年間の長期政権を築いたスハルト元大統領が27日、ジャカルタ市内の病院で死去。享年86歳。


1月28日

枯芝やちひさき犬のちらちらす
   憲武

葉牡丹や歌詞まちがへたまま歌ふ   天気

日本マクドナルドの埼玉県内の直営店の46歳の店長が、店長を管理職である『管理監督者』と見做して残業代を支払わないのは違法だとして、未払い残業代などの支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は原告の主張を認め、同社に過去2年間の残業代など約750万円の支払いを命じた。


1月29日

雪催かさねて重き包装紙   憲武

すこし泣く坂の途中の木瓜の花   天気

上海など中国の中・南部地域が、寒波による50年ぶりの大雪に見舞われ、2月7日の春節を前に、各地で停電が発生するなど被害が拡大。


1月30日

風邪の身の熱の下がりて佳き日暮   憲武

しろながすくぢらに「おお」と言ふ子かな
   天気

今月5日と22日、日本たばこ産業(JT)の食品子会社、ジェイティフーズが輸入した中国産冷凍ギョーザを食べた兵庫県と千葉県の3家族10人が食中毒症状を訴え、うち1人が重体、4人が重傷となっていたことが判明。有機リン系薬物のメタミドホスによる中毒と見られる。


1月31日

毛皮夫人「沖」へ入会躊躇せる   憲武

対岸の人に冬日のさしてをり
   天気

東京メトロが、建設中の地下鉄新線「副都心線」の池袋・渋谷間を6月14日に開業すると発表。




※2008年1月の「一日十句」はmixi(ミクシィ)内のそれぞれの日記(しゅうとん日記、tenki日記)において1月1日より31日までおこないました。

※当記事作成にはWikipediaを参考にさせていただきました。感謝。


縦組31句はこちら →中嶋憲武「毛皮夫人」  →さいばら天気「毛皮娘」



0 コメント: