2008-03-09

ハイクマシーンに10の質問

ハイクマシーンに10の質問



●佐藤文香に10の質問(質問・上田)

Q. 今週、何句作りました?
A. 今週、多めですよ。30句弱。

Q. きらいな季語ありますか?
A. 詠めないという意味での「きらい」なら、見たり感じたりできないモノが苦手です。雁風呂とか。雪女とか。

Q.「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」どう思いますか?
A. あらためて今考えると、あほらしくてわりと好きです。

Q. 俳句に似ているものといえば?
A. とびだすえほん。

Q. さいきん、読み返してる俳人ていますか?
A. いません。

Q. あんな俳句が作りたいみたいな「他ジャンルの表現物」ってありますか?(作品名または作家名で)
A. くるりというミュージシャンの作る音楽のような。

Q. 男と女で、作る俳句って、違うと思いますか?
A. 男らしい句を作りがちな男や、女っぽい句ができてしまう女はいると思います。その逆もあるでしょう。

Q. 俳句で、何ができたら、嬉しいですか?
A. 愛する人の心をつなぎとめておくことができたら幸せです。

Q. 触り心地が好きなものってありますか?
A. 曙橋のある家の、モップのような老犬「ソックス(と私たちは呼んでいる)」の鼻筋。

Q. 好きな音ってありますか?
A. 音なら自分が走っている音。音色ならオーボエの。



●上田信治に10の質問(質問・佐藤)

Q.はじめて俳句を作ったのはいつですか?その作品覚えてますか?
A.30代だと思うけど。ふと一句だけ作った。なんだっけ、、〈満ちみちて魚飛ばんとす水の空〉。お恥ずかしい。その後〈しづかなる力満ちゆき螇蚸飛ぶ 楸邨〉を知って、ああ、まあ、こういうふうに言いたかったのかな、と思った。

Q.お風呂を上がってからの一連の行動を教えてください。
A.無意識で体をふき服を着るのだが、一番問題になるのは、風呂で本を読んでいた場合の、眼鏡の処理。

Q.五七五以外で好きなリズムはありますか?
A.さいきんだと、youtube で見た「茶飲み友だちすれすれ」という曲の。

Q. 好きな漫画とその理由は。
A.最近のいくえみ綾。どうして、この人のは飛び抜けて大人っぽい、と感じるのだろうと考えていて、それは、表情を再現する画力によってなのかも、と思い当った。

Q. どうして「俳句」なんですか? 俳句がなかったら何してますか?
A.「すごい」ものが、あんまり好きじゃなくて、「すごく」ないのに素晴らしいものを求めていたら、俳句のある部分に行き当たった。俳句LOVE。
俳句がなかったら、学生の頃のように、漫画を書き始めていたかも。

Q. 好きな自然現象について一言述べてください。
A.春霰。
とある3月。10年いた会社を辞める1週間ほど前、後輩と地下鉄の駅にむかって歩いていたら、雲が割れて、日差しと霰が同時に降ってきて、道路に当ってばらばらばらばらばらーっ。

Q. 清涼飲料水は飲みますか?
A.あんまり飲まない。濃いコーヒーをたくさん飲む。

Q. ここ最近で一番笑ったことを教えてください。
A. それは妻の名誉のため、言えない。

Q.加えることと削ること、どちらが好きですか。
A. 削ってはふくらまし、削ってはふくらまし。

Q. 今思いつくエロティックな俳句をあげてください。
A.自作で、申し訳ないのですが、〈捌かれて色とりどりとなる兎〉



1 コメント:

民也 さんのコメント...

>Q. 俳句に似ているものといえば?
>A. とびだすえほん。

なるほど、飛び出す絵本もあったか。

僕は俳句は、ヂグゾーパズルの一ピース、とか、膨らます前の素風船をイメージしていたです。

ヂグゾーパズルは、完成してしまったら一枚の絵にしかならないけど、一ピースだけで描ける絵は、一枚で終わらない。

読者がどんだけ想像力、空想力、推理力を吹き込んでも破裂しない風船。物理的、映像的制約のない俳句はとってもナイス。

俳句は国語の時間に習うより、図画・工作の時間に作ったり膨らましたりしたいものです。