2008-09-21

後記+プロフィール 074

後記 ● 上田信治 


新聞や雑誌の紙面に、囲み記事のように、ぽつんと俳句が7句とか10句とか載っている形態を、とても好ましく感じます。

挨拶でいえば、それは、すれちがいざまの会釈のようで。
ちょっと帽子に手をやったか、ちょっと目元がほほえんだか、くらいの距離感。

それは、俳句とのコンタクトとして、じつに、ちょうどいいような気がします。

  ●
じつは「週刊俳句」の10句作品も、そんなかんじで、いけてるのではないかなあ、と。
心ヒソカに自画自賛しております。

  ●
2008年角川俳句賞「落選展」への、ご応募をお待ちしております。→くわしくは、こちら


では、また、次の日曜日にお会いしましょう。


no.074/2008-9-21 profile


■池田澄子 
いけだ・すみこ
1936年鎌倉市生まれ。所属「船団」「豈」「面」
句集『空の庭』『いつしか人に生まれて』『ゆく船』『たましいの話』
評論集『休むに似たり』エッセー集『あさがや草紙』

■大畑 等 おおはた・ひとし
1950年和歌山県新宮市生まれ。第21回(2001年)現代俳句評論賞受賞。03年1月ホームページ「俳かぐら」開設。現在、「遊牧」同人、「西北の森」会員。現代俳句協会会員。著作:私家版句集「むぎ懲役」、「おおいとⅡ(共著)」。http://www.hat.hi-ho.ne.jp/hatabow/

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。小池正博と二人誌「五七五定型」を年に一度出す。昨年11月に、第二号を発行。入手希望の方は、 yutakanoguti@mail.goo.ne.jpまで(定価なし)。その他、「もとの会」、「北の句会」、「樫句会」、「逸」、「垂人」に参加。 サイト「野口家のホームページ」http://www.saturn.dti.ne.jp/~ngyutaka/

■かまちよしろう かまち・よしろう
漫画家。1949年静岡県生まれ。早稲田大学漫画研究会、谷岡ヤスジのアシスタントを経て漫画家デビュー。代表作「こにくらじいさん」。現在、俳句と漫画のコラボをめざしたブログ「漫俳」を展開中。http://manhai.blog118.fc2.com/

■上田信治
 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。ブログ「胃のかたち」


1 comments:

民也 さんのコメント...

 うつろふ by民也

月影の曼珠沙華なる蕾かな
 
十六夜の曼珠沙華こそ咲くべけれ






 うろつく by民也

川向う葛の花ではなからうか

車間ごと運転手過ぎ過ぎ葛の花