2008-10-05

後記+プロフィール 076

後記 ● さいばら天気 


10句作品をお寄せいただいた高山れおなさんは、プロフィールにもありますように、現在、「―俳句空間―豈weekly」で毎週、刺激的かつ鋭くぶっとい批評を展開中。小誌「週俳」と同じ毎週日曜日の更新。高山れおなさんの俳句を「週俳」で楽しんでいただくとともに、「豈weekly」にもぜひどうぞ。

  ●


越智友亮さんは、第1回週刊俳句賞にも参加いただいた1990年代生まれ(!)の俳人。じじむさいことを言いますが、90年頃には、すでに夢も何もボロボロに破れてましたね、わたし。そのあとにこの世にやってきたわけですから、もう、なんだか想像もつきません。といっても、俳句が年齢で決まるわけではないことはもちろんです。じっくり作品をお楽しみください。

  ●
馬場龍吉さんは、お馴染みの、と言っていいのでしょう、10句作品だけでなく「俳句を読む」でもお世話になっています。
  ●

新連載「帰宅ラン」は、LUGAR COMUM(ルガ・コムン)さんのノンフィクション。LCさんは第28号(2007年11月4日)のサバービア俳句・番外篇以来の登場です。彼は週俳の愛読者ですが、俳句はやりません。だから、不定期連載「帰宅ラン」には俳句の話は出てきません。「俳句ばかりが俳句じゃない」というのが、週俳のスタンスです。

  ●

落選展の出品〆切まで、あと2週間ほどになりました。なにとぞよろしくどうぞ。

  ●
では、また、次の日曜日にお会いしましょう。



no.076/2008-10-5 profile


■高山れおな たかやま・れおな
1968年生まれ。「―俳句空間―豈」同人。句集に『ウルトラ』、『荒東雑詩』がある。『ウルトラ』の新装版が、沖積舎より近日中に刊行される。中村安伸と共に運営する俳句時評・書評のブログ「―俳句空間―豈weekly」(http://haiku-space-ani.blogspot.com/)は、毎週日曜日に更新中。

■越智友亮 おち・ゆうすけ
1991年生まれ。池田澄子先生に師事。 甲南高校に在学中。


■馬場龍吉 ばば・りゅうきち
1952年新潟県生まれ、東京都在住?49回(2004年)角川俳句賞受賞。俳俳本舗BBS=http://8214.teacup.com/haiho/bbs


■三宅やよい みやけ・やよい
1955年神戸市生まれ。現代俳句協会会員。「船団の会」会員、「豆の木」に参加。句集『玩具帳』『駱駝のあくび』。清水哲男『新・増殖する俳句歳時記』木曜日担当。

■LUGAR COMUM るが・こむん
1961年生まれ。渋谷育ち。走るベッドルームDJ。

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。小池正博と二人誌「五七五定型」を年に一度出す。昨年11月に、第二号を発行。入手希望の方は、 yutakanoguti@mail.goo.ne.jpまで(定価なし)。その他、「もとの会」、「北の句会」、「樫句会」、「逸」、「垂人」に参加。 サイト「野口家のホームページ」http://www.saturn.dti.ne.jp/~ngyutaka/
■かまちよしろう かまち・よしろう
漫画家。1949年静岡県生まれ。早稲田大学漫画研究会、谷岡ヤスジのアシスタントを経て漫画家デビュー。代表作「こにくらじいさん」。現在、俳句と漫画のコラボをめざしたブログ「漫俳」を展開中。http://manhai.blog118.fc2.com/

■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。東京出身、大阪在住。「炎環」「豆の木」所属。2007年第一回週刊俳句賞受賞。ブログ「ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記」http://blog.zaq.ne.jp/blenheim/

■中田八十八 なかた・はちぢうはち
1978年栃木県生まれ。2006年より作句。トーキョーハイクライターズクラブ等で活動中。理学博士(微分幾何学)。ブログ「番外札所」http://papahaiku.exblog.jp/

■鈴木茂雄 すずき・しげお
1950年大阪生まれ。現在堺市在住。インターネット俳句結社「きっこのハイヒール」所属。HP「WEB 575 Internet Haiku Magazine」http://homepage1.nifty.com/ssweb575/

舟倉雅史 ふなくら・まさし
無所属。数年前より総合俳句誌(現在は『俳句界』)に細々と投句を続けている。ブログ「僕が線を引いて読んだ所」http://d.hatena.ne.jp/mf-fagott/

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。ブログ「胃のかたち」

さいばら天気 さいばら・てんき1955年兵庫県生まれ。1997年「月天」句会で俳句を始める。1998~2007年「麦」在籍。現在「豆の木」会員。現代俳句協会会員。ブログ「七曜堂」、「俳句的日常


0 comments: