2009-03-01

〔今週の haiku mp:動画〕朝食

〔今週の haiku mp:動画〕
朝 食 compiled by tenki

朝食というと思い出す映画のシーンがあります。『タンポポ』(伊丹十三の脚本・監督1985年)、主役・宮本信子がつくった朝ごはんを山崎努が食べるシーン。美味しそうでした。それでYouTubeで探したのですが、見つかりませんでした。残念。


1) Jan Svankmajer - Breakfast  日曜・月曜(予定)

チェコ生まれのアニメーター、ヤン・シュヴァンクマイエルの「食べもの」シリーズから「朝食」。ぜんぜん美味しそうじゃない。

2) 交響曲第5番「朝ごはん」  火曜・水曜(予定)

替え歌。運命の朝ごはん、てな具合でしょうか。外食が前提になっているところが、「なんだかなあ」な世の中です。家で食べましょうよ。

3) Donald Duck: Three for Breakfast  木曜・金曜・土曜(予定)

朝から忙しいです。ある種のディスニー・アニメは、小ネタの積み重ねだな、と。ベタも含め、ていねいに積み重ねてある。ホットケーキの朝食は、「こんなの、どこが旨い?」と思いながらも、むかしデニーズで何度か食したことがあります。

0 comments: