2009-04-26

マラソン・デビュー 前篇 lugar comum

帰宅ラン・スペシャル
マラソン・デビュー 前篇

lugar comum



●2か月半前 出走決まる

踏ん切りついて、マラソンにようやくエントリ。カミさんとともに。

3月22日の東京マラソンは、今回もまた夫婦で落選していた。ぐずぐずしていたら、青梅(30Kですが)も荒川市民マラソン(3月15日)も年末の内に定員オーバーになったし、人気の長野マラソンに至っては受付数時間でエントリ締め切ったらしいし、あーあ、今シーズンも見送りか、なーんて言ってたら(ちょっとホッとしていたんですが)、回りの走り屋たちに、いいのがあるよ、と薦められたのが、このシーズン終盤の人気レース。

かすみがうらマラソン」。私の生涯初マラソンは、陽春の茨城、フラットな湖畔コースで行くことになった。 

4月19日。残り2か月半か。

ともかく、この1月は故障もせず、快調に距離を伸ばして、初めて300キロに届いた。幸先がいい。ラン仲間たちには、これで変態の仲間入りだね、と肩を叩かれた。

2月も、しばらくは、走り込みプレ段階。3時間LSD(Long Slow Distance)を楽に行けるよう、ロングジョグ、スピード走、つなぎジョグなどを混ぜてメニューを組む。

LSD(3時間)とロングジョグ(90分)は、時間的に、どうしても帰宅時になる。とくにLSDは、ペースキープが難しく、うっかりすると、早く家に帰り着いてしまう。ロングジョグよりも、少なくともキロ30秒遅く進んでいるつもりなのだが、何かの拍子で速くなってしまい、まだ30分もあるのに、近所まで帰ってきてしまうのだ。家の前を、涙目で通り過ぎ、多摩川まで下りていったり。

ようやく最近馴れてきて、容易には家に帰り着けないコース取りが出来るようになってきた。要は、家を目差さないで、徘徊すればいいのだ。

日比谷から四谷、青山、新宿、渋谷、と都内を蛇行してみたり、皇居、神宮外苑、代々木公園と周回コースをはしごしたり。自分の出た小学校や中高を徒に訪ねてみたり、東京オリンピックのマラソン路を調布方面まで向ってみたり。さすがにそのときは、甲州街道の途中でムリだと気付き、引き返してきたが。

…会社帰りにやってんですから。変態だ、確かに。

でもまだ、どこをどう走っても、どんなにゆっくり走っても、決まって、最後の1時間が駄目。足がキツい。でも、とにかく、ゆっくり止まらず長いこと走ること。

「ゆっくり走ると、速くなる。」 ようやく、この標語が実感できるようになってきた、かも。…カミさんも、着々と準備している模様。

[1月の走行距離: 302.7 km]


25日前 霞ヶ関

3月半ばのランナー数、凄かったですね。荒川市民マラソン、東京マラソンが終わった今週に入って、ようやく落ち着いた感じです。

荒川直前の木曜日、夜の8時台に皇居を回っていたんですが、あまりの数に笑いました。酔狂で、逆走してカウントしてみたら、一周する間にすれ違った数が1,250。1周で2回出会っているとして、その半数、逆走組も合わせると、少なく見積もって800人。ローカル大会並みの数が5キロの帯になり、グルングルン回っているわけ。

皇居の場合、朝から晩までこの調子だったし(土日は、遠征組が加わるのでもっと凄いらしい)、都内はどこも、ジョグ名所はもちろん、幹線道路沿いから路地裏に至るまで、どこから湧いて出たの、という感じで、ランナー、ジョガー、我が物顔でしたね。その端くれにいる自分ですら、ヒくくらいに。

興味のない人たちにとっては、ウザい存在でしょうね。

これからは気をつけよっと。じゃまにならないように、隅っこを行きます。歩道を塞ぐ皆さんを追い越しざま舌打ちしたり、歩行煙草の皆さんにメンチ切ったり、道端で泥酔された皆さんに勝ち誇った顔したり、もうゼッタイにしませんから。…嘘。

[3月の累計走行距離: 312.50 km]


24日前 仕上げ期へ

走りこむつもりの3月が、もう終盤。いつの間にか、距離目標は超えていたけど、なんかねえ。クリアした気がしない、質的には。LSDもロング走も、何度やっても、最後はギリなもんで。

が、日数にも限りがある。ここいらで見切って、仕上げに入っちゃう。

夕方5時、皇居、まだ明るい。距離プレート「4.1」から「3.8」までの勾配を使って、坂道インターバル。足の、最近使ってなかった部分に、刺激が入る。いいかも、気分的にも。

往復の途中、堀端の街路灯が、いっせいに点いて、こちらもいい感じ。ボワッとオレンジ色。

…そのあと、ジムで着替えていたとき。お尻の下あたりが矢鱈と張るので、思わず大鏡を振り向いた。自分のケツ見るのも久しぶりだけど、足を映して、見て、吃驚。

形状が変わっている…。

[3月累計走行距離: 322.5 km]


23日前 大呑み

土曜日。砧公園で、ご近所の走友たち20数名とのお花見。飲み物は持ち寄り。おつまみは、走って買出し。五分咲きの桜の下で、朝の11時から夕方5時までのLSD宴会。健啖ぞろい、肝臓も強靭。年齢的には、わたしなんかまだ若輩の部類ですが、ついて行くのがタイヘン。

荒川組・東京組の結果報告で、まずはひと盛り上がり。来年は、どちらも走りたいなあー。そして、かすみがうらをご一緒するたくさんのメンバーとの作戦会議にも、花が咲く。…ところで、走っていて足が攣った時、取り出してサッと飲むと一発で直る漢方薬があるらしい! 買っとこう。

[3月の累計走行距離: 331.50 km]


22日前 酒抜きラン

日曜日。また砧公園。昨日とまったく同じ桜の木の下で、おやじの会の花見。朝の10時からコッヘルで沸かした熱燗を呑み始める。

さすがに早めに切り上げ、家で一休み。夕方から、アルコール抜きジョグで多摩川畔へ。カラダが重い…。川崎側の堤防を、強い向かい風に体をあずけるようにして、ガス橋までグルリと。東京側を走る頃には日も沈み、三日月夜に五分咲きの桜並木のシルエットが。

[3月の累計走行距離: 349.50 km]


20日前 最後の減量開始

体重1キロ減量したら、完走タイムが3分短縮されるそう。…ほんと? 

でも、自分の図体を42キロ先まで運んでいく、という競争だからなあ。荷物は少ないほどいい、というのは、体感的にも判ります。

あと20日、2キロ落としてみる? …夜、三茶のジムで筋トレ&トレミ・ペース走7K。その後、サウナ長めに。

[3月の累計走行距離: 356.50 km]


18日前 ランチタイム練

昼前、仕事場の窓から外を眺めていたら、今にも雨が落ちてきそう。夕方からは雷雨らしい。

本降りになって、持ってきたレース用シューズがずぶ濡れになるのが嫌なので、いまの内に走ってしまおう。と、ジム経由でランチタイムの皇居へ。

冷たい雨が落ち始めたが、皇居ランナー多数。みな、思惑は同じ。

三宅坂信号~最高裁前の辺りの勾配を使って300Mインターバル×15本。1本70秒から65秒にちょっとずつビルド。1秒縮めるのがタイヘン。

終わる頃、思いがけず日が差してきた。せっかくなので、1周だけジョグ。千鳥が淵の桜は、まだ6、7分だった。それでも、真昼間から花見に興じるグループ、ちらほら。回りを走る我々と、どっちもどっちか。

ジムに戻って、筋トレとストレッチを一通り。

…盛大にサボったので、さすがに今晩は居残って仕事を少々。そしたら、明日やることがなくなっちゃった。ホワイトボードに「有休」と書いて、帰宅。

[4月累計走行距離: 15.00 km]


15日前 ゼッケン

昨晩、ベロンベロンで帰ったら、「かすみがうら」のゼッケンが届いてた。

…一気に酔いが醒めました。

二日酔いを振り切って、朝、起きる。桜満開の砧公園までジョグ。
花見客で大混雑の芝生を横切って、いつもの周回コースへ。

走友たちと落ち合って、サブ3.5想定のレースペース走27K。
いい練習でした。こんなに濃いの、一人ではやりませんし、出来ません。

足、いっぱいいっぱいでした。この速度であと15K?
暗澹たるところだけど、本レース時のアドレナリン効果で、
どこまで引っ張れるか。体内麻薬の分泌も、ちょっと楽しみ。

なんか、もう後にはひけない感じに。

[4月の累計走行距離: 82.00 km]


14日前 巨大パエリアで宴

日曜日。

ぽかぽか陽気のなか、ムスメと自転車で近所をふらふらと散策。環8沿いのダイソーで、新学期用の雑巾を買う。上野毛駅前のヴァンサンテに寄って、店頭セールの赤ワインをあれこれ。

夕方、カミさんがシュクレベールの苺タルトを提げて帰る。

夜、ホットプレート(巨大)で、パエリアを炊く。ムスメの春休みは、今日でおしまい(明日から、5年生)。私、まもなく誕生日(大台、見えてきたー)。

左足親指付け根に痛み。昨日のスピード走で、やってしまったらしい。今日明日は、休足のつもり。

[4月の累計走行距離: 82.00 km]


13日前 うっかり、二郎

昼前、ムスメからコーフン気味のメールが。いま、始業式が終わったらしい。

あたらしい担任の先生が、大好きな先生にあたったらしい。

…そうか、よかった。評判の先生。5、6年の大事な2年間をまかせるには、ひと安心。まあ、実際どうなるかはわからないけど、教室は生き物というから。

とりあえず、昼飯はお祝いだー、と三田のラーメン二郎へ(…あーあ。来ちゃった)。二ヶ月ぶり。店主も元気そう。で、あまりの旨さに、今日も両目がひっくりかえりました。やっぱり、ここは別格。

休足日のつもりだったけど、当然、ジムへ。でも、あんまり走ると疲れちゃうので、筋トレと、トレッドミル5Kだけ。こんなもんじゃ、消化の足しにもなりません。

[4月の累計走行距離: 87.00 km]


12日前 満開ラン

大会が近づいてきて、疲労を抜かないといけないんだけど、不十分な練習箇所が気になるし、休みすぎて筋力が落ちるのが怖くて、ついつい直前まで走ってしまう。というのが、初心者が必ず陥るジレンマらしい。…で、陥ってます。

さすがにLSDはやめとくことにして、ペース走か、短い帰宅ジョグ。迷いながら、とりあえずリュックを背負って桜田門方向へ。皇居を回るの、どうしようかなーと思ってたけど、結局、周回の渦に巻き込まれて、合流。

皇居ランナーは、もうすっかり春仕様ですね。皆アウターは脱ぎ捨て、軽装です。半袖に短パン生足も多数。それにしても、今晩、速いの多くない? 千鳥が淵あたり、夜桜と花見宴会の様子を眺めながらチンタラ下ってたら、ランスカ&ポニーテールの女子にビューと抜かれた! 

周回は1周で切り上げ、三宅坂から246へ。ここから瀬田までの一本道は14Kで、一番短い帰宅ルート。それにしても、週中の平日なのに歩行者、多いのね。この陽気だものね。かき分けながら、ドンドン行く。

桜丘の坂道も、池尻の目黒川沿いも、桜、桜。

夜ランで、ひさびさに汗、びっしょり。いい気持ち。

[4月の累計走行距離: 106.40 km]


11日前 カーボショッツを買う

…宇宙食みたいです。

Carboshotz

たしかにこれなら、短パンのお尻のポケットに入る。
ゼッケンの裏にガムテープで貼りつけたりもする。らしい。
走っている途中で、チュ~と吸う。らしい。

試しに、レモンライム味とワイルドビーン味を買ってみた。
週末の練習で、カミさんと試食してみよう。

ハンガーノックのことを、山関係者は何と呼ぶ?
…「シャリバテ」だって。そのまんま、なのね。

今日はカンゼン休足日。

[4月の累計走行距離: 106.40 km]


9日前 都心ウォーク

金曜日の昼下がり。すっかり初夏の日差しだった。

御茶ノ水で用事を済ませ、神保町の新店「用心棒」で食べた二郎風ラーメンを消化するため、お堀沿いに有楽町まで早足で歩く。今日は練習は休むつもりなので、疲労抜きを兼ねて。

大手濠沿いの葉桜、皇居外苑広場の木陰の芝生を楽しんでいるのは、外国人観光客ばかり。もったいないです、サボリーマン、もっと来たれ。

大手門の花壇で一休み。ぼんやりと、周回ランナーたちを目で追う。この時間に走っているくらいだから、男も女も、気合の入ったシリアス系ですね。みんな、いい足してんなー、しかし。

[4月の累計走行距離: 118.40 km]


7日前 二日酔全休

日曜朝、ひどい状態で起床。

昨晩、村さ来の後、環八沿いの昌龍へハシゴ。した模様。あんまり覚えていません。
ラーメン水餃子セットを食べた。気がする。

今日はとても走れません。

…え? あとちょうど一週間。

[4月の累計走行距離: 118.40 km]


6日前 中古のi-pod shuffle

新しいi-pod shuffle(小っちゃ…)が出たからか、shuffleの第2世代(クリップみたいなヤツ)が、中古でたくさん出始めた。新宿の量販店で1GBのが3千円だったので、ひとつ、カミさんに買って帰る。アルバムが10枚入る。ランニング用としては、十分。

夜、ああだこうだと、いろんな曲を放り込んでいたら、あるときに、尺がぴったり4時間に。「ここまでにしとく?」

…カミさん、これを付けて、スタートすることに。

今日も完全休養日。

[4月の累計走行距離: 118.40 km]


5日前 サングラス買う

…何か、買い物ばかりしてない?

ランニング・ラヴァーたちの御用達は、御徒町・渋谷・日比谷の「アートスポーツ」。土日は混んでいるので、平日の昼間に立ち寄ることにしている。接客するスタッフが本物(?)の箱根駅伝選手だったり、有名なトレイルランナーだったりして、ちょっとした小物を探すときでも、つかまえては色んなハナシが聞ける。今日も、移動途中に渋谷店へ。

若い大学選手らしき店員さんを捕まえる。「最近のサングラス、高いっす。買ってられないっす」だって。

ガラスケース中のおすすめを出してもらって、色々と特徴を聞きながら、とっかえひっかえ。店の中と外を行き来して、薄曇りの雨空にかざしてたりして。

Adidas gazelleのちょいミラーの入った全天候型レンズに、決定。

朝、雨の降り始める前に、皇居・三宅坂前で坂道インターバル300M×10本と軽ジョグ。ポイント練習は、これでお終い。あとは疲労抜きに入ります。

[4月の累計走行距離: 127.40 km]


4日前 カラダが軽い

ラン全休設定日。朝、シューズなどを置いて出てきて正解だった。あんまり天気がいいので、着替え持ってたら、つい走っちゃうところだった。

所用先の秋葉原から浜松町まで、ランチタイムを費やして、ロングウォーク。神田、八重洲、京橋、銀座、汐留の大通りを、小走りと早足の中間くらいで。脚部の脂肪燃焼と乳酸抜き。…できてるのか? まあ、イメージなんで。

でもね、最後のあがきでやってみた月・火・水の食事制限が、功を奏した。かも。内臓、足ともに軽くなった! 気がする。

…今回すっかり諦めていたカーボローディング、検討してみよう。明日からか? ワクワク。

[4月の累計走行距離: 127.40 km]


●3日前 眠れない

木曜夜。日比谷のジム経由で、いつもの皇居へ。

走るのは、多分、これで最後。レースペースより10~20秒早いペース走で、3キロだけ。心肺機能と足筋に入れる、「最終刺激」というらしい。

さーて、終わった、金曜・土曜はうだうだ過ごして、あとは、いよいよカーボローディングか? やっぱり麺系か? とか言いながら、早めに寝る。

深夜、なんだか胃の辺りが痛くて、目が覚める。胃痛? お気楽暮らしのこの私が、何十年ぶりだろう。

明け方まで、ほとんど眠れず。

[4月の累計走行距離: 132.40 km]


2日前 ぐったり

寝不足のまま、とりあえず仕事場に向かったけど、
腹痛、収まらない。

これ、前にも経験あり。神経性の胃腸炎です、明らかに。

医務室で薬もらう。
カーボローディングどころか、昼は、素うどん半分。

薬効果なし。なんか、熱っぽく頭痛も。

夕方、早めにフェードアウト。
予約を入れていた美容院には、行っておこう。

「…という具合で、走れるかどうかわからないけど、とりあえず、勝負アタマに」とオーダー。

ちょい長めのソフトモヒカンに。猫ひろしっぽくない?

…相変わらず、プレッシャーに弱い男です。


前日 復活?

それにしても、今回の自分の線の細さには、自分で呆れたね。
苦笑い。
金曜夜は、寝酒も呑まずに、不貞寝(10時間)。

で、今日、昼前に起きたら、若干、いいかも。爆睡が利いた?

違和感・痛みはまだあるので、家で安静にしていたけど、
うだうだ過ごしても、あんまり好転しない気がしてきて、
夕方、エイヤーと着替えて、多摩川へ。

40分ほど、ごくゆっくり、走る。…大丈夫っぽいね、決行です。

明日のウェアにゼッケンを付ける。右はカミさん。いずれも勝負服です。

スタート前に食べる福沙屋のカステラをリュックにつめ、寝ます。

[4月の累計走行距離: 132.40 km]


(次週に続く)

0 コメント: