2009-06-28

後記+プロフィール 114

後記 ● 村田 篠


一昨日のマイケル・ジャクソンの突然の訃報、驚きました。特にファンというわけではありませんでしたが、それでも、「スリラー」から以降の彼の動向については少なからず目にも耳にもし、頂点からどん底まで、ギザギザと振れ幅の大きな、数奇な人生を、報道されるままに見てきました。
でも、いま思い出すのは、斜め45度まで傾いても倒れない見事なダンスであり、ムーンウォークなのです。
ファンの方にとっては、さまざまな思いがあることと思います。私がこれ以上のことを言うのはやめておきましょう。

今週のhaiku mpは、偉大なパフォーマーだったマイケル・ジャクソンを偲び、追悼します。

 

さて、おなじみ小池康生さんの「商店街放浪記」、今回は繁華街ミナミのすぐ外れにありながら「大阪人さえ余り知らない」というローカルな大阪を辿ります。文中に出てくる「西天下茶屋」は、NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」のロケ地でもあります。ドラマ中では「天下茶屋」でしたが、実際のロケはここで行われたのだそうです。
以前にこの連載で紹介された「新世界」もそうでしたが、大阪の印象は一様ではなく、一筋縄ではいかない奥の深さを持っていそうです。

 

ではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.114/2009-6-28 profile


齋藤朝比古 さいとう・あさひこ
1965年東京生れ。1993年より石寒太に師事。「炎環」同人。「豆の木」副代表。第21回(2006年度)俳句研究賞。

■小池康生 こいけ・やすお
大阪出身大阪在住。「銀化」新人賞受賞。「銀化」同人。俳人協会会員。

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)。2月1日に、第三号を発行。入手希望の方は、 yutakanoguti@mail.goo.ne.jpまで。進呈します。 サイト「野口家のホームページ」


■上田信治
 
うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。ブログ「胃のかたち」

さいばら天気 さいばら・てんき
1955年兵庫県生まれ。1997年「月天」句会で俳句を始める。1998~2007年「麦」在籍。現在「豆の木」会員。現代俳句協会会員。2003年「麦」新人賞、05年、06年「豆の木賞」受賞。ブログ「七曜堂


0 コメント: