2009-07-26

後記+プロフィール 118

後記●山口優夢


今週から週刊俳句の編集を手伝わせていただくことになりました山口優夢です。

インターネットに疎い僕のいったいどこに目をつけたものやら、さいばら天気さんから、編集やってみませんか、というお話をいただいたのがおよそ1か月前。その日は、天気さんの家でパスタをご馳走になり、あまりおいしいので長居し過ぎて終電を逃しました。

そして、今日。今回が、アップ作業のデビュー日です。作業を始めようとしたらうちのパソコンがネットにつながらなくなったり、上の部屋からこどもがパタパタ走り回る音が響いてきたり(こんな夜中に!)、あとがきを書いても書いても納得いかなくて消しまくったり、もうなんだかパソコンを前にして全力疾走したみたいな気分です。

でも、走るのは好きなのでそのうち慣れるでしょう(全力疾走もきっとこの一回だけで済むはず)。

ネットを使えばいろんな人に会える、いろんな話が聞ける。それはこれまで週刊俳句をまつまでもなくいろんなサイトが証明してきたことだし、今更そんなことみんな分かっているようなことでもあるでしょう。でも、そこを出発点にして、いろんな人を巻き込むことのできる面白い企画を用意するのが僕の仕事だと思っています。 それが自分の好きな俳句にまつわることなら申し分ない、これは楽しいことになりそうだ、と思っています。

画面の前のあなたを巻き込みたい!

そんなテンションでいきたいと思います。よろしくお願いします。



今週もさいばら天気さんと高柳克弘さんの対談ほか、注目記事が目白押しです。特にあの端正な高柳さんから「野蛮」という言葉が出てくるのが注目ポイントでしょうか。 秘められた野蛮、ちょっと刺激的な言葉でした。



また、次の日曜日にお会いしましょう。



no.118/2009-7-26 profile


■高澤良一 たかさわ・よしかず
1940年生まれ。「濱」同人、俳人協会会員。ウェブサイト「ねずみのこまくら

■山口珠央 やまぐち・たまお
1975年生れ。2001年「澤」入会。2004年より同人。2003年、小説『ジュビリー』出版。脳内イメージ

■山田露結 やまだ・ろけつ
1967年生まれ、愛知県在住。「銀化」同人。第九回「銀化新人賞」受賞。銀化十周年コンクール「銀翼賞」小澤實賞受賞。ブログ「露結の庭」

■小池康生 こいけ・やすお
大阪出身大阪在住。「銀化」新人賞受賞。「銀化」同人。俳人協会会員。

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)。2月1日に、第三号を発行。入手希望の方は、 yutakanoguti@mail.goo.ne.jpまで。進呈します。 サイト「野口家のホームページ」

■高柳克弘 たかやなぎ・かつひろ
1980年生。2004年第19回俳句研究賞受賞。2005年より「鷹」編集長。2008年『凛然たる青春』(富士見書房)により第22回俳人協会評論新人賞受賞。2009年、第一句集『未踏』(ふらんす堂)上梓。

さいばら天気 さいばら・てんき
1955年兵庫県生まれ。1997年「月天」句会で俳句を始める。1998~2007年「麦」在籍。現在「豆の木」会員。現代俳句協会会員。2003年「麦」新人賞、05年、06年「豆の木賞」受賞。ブログ「七曜堂

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。ブログ「胃のかたち」

■山口優夢 やまぐち・ゆうむ
1985 年、東京生まれ。東京大学大学院修士課程2年。東大・早稲田など東京の学生俳句サークルやTHCの句会などに参加。第六回俳句甲子園団体優勝・個人最優秀 賞。第 二回龍谷大学青春俳句大賞大学生部門最優秀賞。第四回鬼貫青春俳句大賞優秀賞。好きな惑星は火星。ブログ「そらはなないろ」

0 comments: