2009-10-25

テキスト版 2009落選展 山田露結 今日の耳

 今日の耳   山田露結

早早と雨の降り出す牡丹かな
揚羽蝶大きく翅を倒しけり
雨脚の描く直線祭笛
睡蓮に見覚えのある空ばかり
行水を終へあたらしくなる女
仏壇にもつとも遠き金魚かな
大の字となりて打たるる夏の雨
草いきれ屍は土へかへりけり
夏風邪や水道水のうつくしき
夕立の月を濡らしてあがりけり
夏痩せて古き映画の中にゐる
国中の画面が点る終戦忌
秋扇の開け閉て待つといふ心
箪笥から紐の出てゐる秋津かな
姿見の中に雨降る秋燕
鰯雲空を征してさびしけれ
沖ばかり荒れて柳の散る日かな
虫の声濁世の側で聞いてをり   
走るたび少年老ゆる芒原
湖の水面閉ぢたる良夜かな
秋草や織機にかかる絲の数
窓口をひとつ置きたる花野かな
立つ人の光となりし秋の浜
火恋し女の部屋にやはり猫
秋の蝶三面鏡を閉ぢにけり
闇おほき父のコートに身を入るる
光年の端にわれあり冬銀河
隼の速度以て空縮めけり
横丁や冬雲の腹見上げつつ
女らが客の話や日短か
毛衣や第六感を養ひぬ
冬の波聞くためにある今日の耳
浮寝鳥血は体内を急ぎたる
歯を磨くときどき冬の空覗き
姿見の火事を映して火事の中
縄跳の同じ着地の悲しからず
冬日射す希望に似たり希望でなし
初夢の打ち上げられてゐる汀
春近き千鳥格子を纏ひけり
階段の外してありぬ薄氷
ものの種掴み信心らしきもの
菜の花やスコップを手に五六人
ふらここを漕がなくなりてより老ひし
包丁のうすうす曇る猫の恋
風船のはや天球に閊へたる
山を出て海の見えたる桜かな
みたらしはたれ纏ひけり花の冷え
春雨に墨交じる夜のありにけり
耳少し遠くなりたる朧かな
春の虹座らぬ椅子の置かれある

2 comments:

tenki さんのコメント...

姿見の火事を映して火事の中

火事の内部を詠んだ句はめずらしい。現場で写生するわけに行かないことが多いので、当然だが、そういう句があっても、いい。消防士さんでなくても、詠んでみていいと思う。

姿見が炎を映して、それが炎の中にある。景としてはシンプルだが、その虚構をレトリカルな処理が支える。

非レトリカルな語調は、虚構を語り得ない。虚構は、良い意味でも悪い意味でもオトナのものだ。レトリカルな処理も同様。良い意味でも悪い意味でもオトナのものだ。

さて、俳句というものが(と、イヤに大上段に)、虚構へ向かうべきなのか、非・虚構へ向かうべきなのか。同時に、レトリカルな処理の正否は?

知ったこっちゃないが、虚構を否定する人は、ことばがすでに虚構であることを忘れている。虚構を肯定する人は、虚構が、現実という作者・読者の共通のレファレンス(参照)が基盤になっていることを忘れがちだ。

ろけつ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>虚構を否定する人は、ことばがすでに虚構であることを忘れている。虚構を肯定する人は、虚構が、現実という作者・読者の共通のレファレンス(参照)が基盤になっていることを忘れがちだ。

至言ですね、忘れないようにします。
「ことばがすでに虚構」であるのなら、いっそ、徹底的に虚構でやってみよう、と時々思うのですが、ナカナカ技術がついてきません。