2009角川俳句賞候補作
興梠隆「雲の抜きゆく」、山口優夢「つづきのやうに」を(ちょっと)読む
……上田信治
●興梠隆「雲の抜きゆく」50句
俳句のために、わざわざ「どこか」へ行ったりということが、少なそうな俳句と思った。
「どこか」というのは、自然の中だったり、歳時記の中だったり。ドラマチックでもないし、詩的な、あるいは歴史的な言語空間へも行かないし。つまり「日常」から、どこへも出かけて行かずに、書くこと。その「日常」は、たとえばこんなふうだ。
「毎日遠くへ行く仕事」
「食卓は椅子に囲まれ」
「タクシーの自動ドア」
「仮設便所を積んで去る」
「出口なき教習コース」
これら「日常」のモチーフは、おもしろくもおかしくもない「日常意識」をはみださず、水のような空気のような言葉で書かれている。特段おもしろがってもいないし、秋刀魚がうまくて嬉しいとかもないわけです。
それが、こういう俳句になる。
冬青空毎日遠くへ行く仕事 興梠隆
食卓は椅子に囲まれ鳥の恋
蟇穴を出てタクシーの自動ドア
春風や仮設便所を積んで去る
出口なき教習コースタ立来
なんか、こう「日常」あるいは「日常意識」が維持されつつ、そのまま、抽象度が上がっている感じ。日常を「異化」するのではなく、おもしろくもおかしくもない日常によりそうようにして、その底から「抒情」を浮かび上がらせる。
「タクシーの自動ドア」は、交通と関わりない低さの視点から見上げられた。人のいない「食卓」は、自分たちの生殖の時代の終わりを、遠く告げる声にとりかこまれている。
そうそう、この切ない感じは、この日常の底に、元からあったものですよね。
もう……この、ロマンチスト!(すいません、とても身近に感じている先輩なので、気安くなっています)
六月の碍子一個の光なり 興梠隆
「食卓」と並んで、今回の白眉と思った。「一個」を生かすために「六月」が選ばれている。
「週刊俳句2009/1/25号」興梠隆「立方体」10句 ≫読む
●山口優夢「つづきのやうに」50句
50句を前にして嬉しいのは、ちょっとした作家論が書けること。この人は何をやりたいのだろう、と、しばし考えた。
よく分からなかった。たしか、本人も「ぼく、そういうのないんです」と言っていた。そこで、とりあえず、自分にとってよく分かる句を書き抜いて、句に聞いてみることにした。
「君たちは、なにがやりたいのかね?」
目の中を目薬まはるさくらかな 山口優夢
材木は木よりあかるし春の風
公園の時計に映る春の雲
鍵束のごとく冷えたるすすきかな
もんしろてふ村は大きく暮れてゆく
踏切は夜も踏切沈丁花
「サービス」という言葉が返ってきた。なるほど。
これらの句に見られる、向日性や、言い回しのうまさには、ウラオモテというものがない。心からのおもてなし、という感がある。ありがとう、楽しみました。
黄金週間葉つぱのやうに暮らしけり 山口優夢
蔕につく水滴うまし冬いちご
でも、やっぱり、こういう「おもてなしとして、うまくいってるの、これ?」みたいな句もあるから、おもしろいんだと思う。
「葉つぱのやうに」って、どんな「やうに」だよ、って思うし。「蔕につく水滴うまし」吸ってろ!って思う。上に掲げた句のように、よくできてはいないんだろうけど、こういうのを混ぜてくる人のほうが、友人としては信用できるっていう気がする(すいません、とても身近に感じている後輩(年だけ)なので、気安くなっています)。
火葬場に絨毯があり窓があり 山口優夢
主人公は、泣いてはいない。ニュートラル。
絨緞と窓しかないかのように書かれて、ここには、ぺらっぺらの具体性しかないのに、抽象の味わいがある。火葬場つまりお釜が主役のスペースだから、この空間は、標本のように実在感がないんだろう。佳句。
「週刊俳句2008/8/10号」山口優夢「家」≫読む
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2009-10-25
興梠隆「雲の抜きゆく」、山口優夢「つづきのやうに」を(ちょっと)読む 上田信治
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