2009-11-01

〔週俳10月の俳句を読む〕金子敦 あなたのことが大嫌いだから

〔週俳10月の俳句を読む〕
金子 敦
あなたのことが大嫌いだから



コスモスや縦に双子の乳母車  後閑達雄

「・・・ねえ、この乳母車、目立ち過ぎて変じゃない?」
 やっぱり、横に並ぶ普通の乳母車にすればよかったかしら」
「そんなこと無いさ!君と僕の大切な可愛い赤ちゃんだもの♪
 少しくらい目立った方がいいよ」
「そうね。普通なんてつまんないわよね」


唐揚げの油ぎつたる運動会  酒井俊祐

「この唐揚げ、母さんが作ったの?
 ぎとぎとで、べちゃべちゃで、ぐちゃぐちゃ~」
「そんな、擬音語を3種類も並べるなんて、ひどいわ。
 母さんだって、一生懸命作ったのよ」
「あはは。冗談に決まってるじゃん。
 そ・れ・な・り・に美味しいよ♪」


鳴き交はす海鴎に抛りし鮫の腸  菊田一平

「ほ~ら、いま裂いたばかりの新鮮な鮫の腸だぞ。お食べ♪」
「おまえ、海鴎ばかり構ってないで、作業を手伝えよ!」
「はいっ、俺も一から手順をしっかり覚えて、
 オヤジみたいな立派な漁師になるよ!」


吊橋を渡るバイクや秋風裡  中村与謝男

「こんな長い吊橋、バイクで渡るなんて無理だよ・・・」
「何言っんのよ!美しい恋人を後ろに乗せているんだから、
 勇気出して渡りなさいよ!」
「美しい、って自分で言うかぁ~?(笑)」


栗食んで空の奥処に手の届く  正木ゆう子

「みんな、おやつの時間よ~。今日は甘栗よ」
「せんせい、そういえば、このようちえんのうらにわにも、
 でっかい、くりのきがあるよね!」
「そうそう。あの栗の木のてっぺんまで登ったら、
 お空に手が届くかもしれないわね♪」


爽やかに返す婚約指輪かな  太田うさぎ

「悪いけれど・・・この指輪は受け取れないわ」
「ど、どうしてだい? 僕は君のことが大好きなのに」
「私は、あなたのことが大嫌いだから」


後閑達雄 コスモス 10句  ≫読む
酒井俊祐 衛生検査 10句  ≫読む
菊田一平 盆の波 10句  ≫読む
中村与謝男 熊野行 10句  ≫読む
正木ゆう子 無題 10句  ≫読む
太田うさぎ 泥棒 ピーターとオードリー 20句  ≫読む

0 comments: