2009-11-22

第116回現代俳句協会青年部勉強会 四ッ谷龍講演 田中裕明「夜の形式」とは何か

第116回現代俳句協会青年部勉強会
四ッ谷龍講演 田中裕明「夜の形式」とは何か

会場と開始時間が変更になりました。ご注意ください。

5年前にこの世を去った俳人、田中裕明は、その生涯を通じて「夜」という題材を重要なテーマとしてきました。とくに22歳のときに発表した文章「夜の形式」は、「芸術における形式と内容について思いをこらしていたある夜に、ふと夜の形式という言葉が浮かんでしばらく頭を離れなかった」と書き出された大変興味深い一編です。この文章を読み直し、「夜の形式」とはどのような形式かを考えてみたいと思います。
 第二部では、田中裕明のご家族や弟子の皆さんを囲んで、その人となりや作品について自由にディスカッションする予定です。

第一部:田中裕明「夜の形式」とは何か

講演者 四ッ谷龍

スライドとオーディオにより、「夜」をテーマとした絵画や音楽を紹介しながら、裕明俳句との共通性をさぐります。

第二部:田中裕明の人と作品

パネリスト 森賀まり・対中いずみ・満田春日・山口昭男

参加者全員とのディスカッション。

※終了後に第三部(懇親会です)を同センター2階にて(赤字部分削除)予定しています。

今回の勉強会は、『田中裕明全句集』の発行元でかつこのたび「田中裕明賞」を創設した、出版社ふらんす堂との共催になります。

■日 時 1月24日(日)13時~17時(開場 12時30分)

■場 所 豊島区勤労福祉会館 大会議室
     〒160-0022 東京都豊島区西池袋 2-37-4
     (最寄り駅:JR、西武線、東武東上線、地下鉄 池袋駅)

■参加費 1000円(当日受付にて。懇親会費は別途いただきます。)

■定 員 100名(受付順)

  お申し込み、お問い合わせ:現代俳句協会青年部
  TEL 03-3839-8190  FAX 03-3839-8191
  <E-mail> genhaiseinenbu@yahoo.co.jp

1 comments:

現代俳句協会青年部 さんのコメント...

おかげさまで定員となりました。
ありがとうございます。