2009-11-01

〔今週の haiku mp:動画〕音頭

〔今週の haiku mp:動画〕
音頭  compiled by tenki  ≫動画ページ


1) イエローサブマリン音頭:金沢明子  日月予定

ビートルズ「イエローサブマリン」のカヴァー。1982年発売。大滝詠一プロデュース。Wikipediaに、「1980年代からビートルズの楽曲著作権保護が強化され、その影響で、60年代や70年代にカバーの際に行われていた歌詞の変更(替え歌)が世界的に認められなくなった。しかし、この曲を聞いたポール・マッカートニーは歌詞の変更を伴ったカバーを許可した。」とある。よく許可されたものだ、というより、むしろ、ポール・マッカートニーがこれを聞いた、という事実がちょっと衝撃。

2) ハロハロ音頭:春波夫  火水予定

映画『二十世紀少年』より。

3) おそ松くん音頭(スペイン語ヴァージョン)  木金予定

アニメの「おそ松くん」って知らないのですが、スペイン語ヴァージョンというのがおもしろいと思いまして。スペインか南米でアニメが放映されていたのでしょうか。

4) 覚醒剤音頭:忌野清志郎(タイマーズ)  土予定

ちょっとタイミングを逃しました。もはや旧聞に属する?

0 comments: