2011-05-01

spica創刊のお知らせ

spica創刊のお知らせ

サイトURL  http://spica819.main.jp/


俳句を作るとき、私はどこかで、この句を読んでくれる人がいる、ということを信じています。
それは、とても遠くの、私が死んだあとのことでもかまいません。
私があの人やこの人の句を読んだように、誰かが私の句を読んでくれるということを、信じて書いているのです。
届く保証なんて、どこにもないのに、不思議です。

今回、読むことが好きな仲間たちで、俳句を読み、語りあう場所を作りました。

どんな古典も、どんな新しい潮流も、全ては読む作業から始まりました。
そして、世界では、日々、新しい俳句が作られています。
投げかけられるばかりの言葉を、私たちの手に抱えられる範囲で、ひとつずつ、拾って読んでいきたいと思います。
このサイトを通して、一句でも好きな句を見つけてもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。

スピカは、星の名前です。春の夜に、青白く輝く一等星です。
260光年を経て、なお色あせず私たちの地球に届くスピカの光のように、時をこえる俳句の力を信じて、読み、かつ書いていきたいと思います。


編集

江渡華子
神野紗希
野口る理

0 comments: