2011-10-30

2011落選展テキスト 前北かおる 二等星ばかり

 二等星ばかり 前北かおる

先立ちて旧正を賀す授業かな
白梅を仰ぐ即ち天仰ぐ
棒きれに拾ふ若布や犬散歩
庭にまはり座敷の雛を一見す
啓蟄や地神くさめをせるならむ
パンジーにお臍の胡麻の十余り
生うてはや魚と群れて水草は
剪定の脚立の下の将棋かな
一水にひらく山門朝桜
春風や西郷像は胸はだけ
残されし鯨の骨や潮干潟
朧夜や蝋燭の火もドビュッシーも
眺望に目を休めては茶を摘める
薔薇の香を吸ひ込めば空仰がるる
油気のかがやきてをり柿若葉
太平の世になまくらの武具飾る
天丼や髷の如くに穴子のせ
樹々濡れて明るかりけり梅雨に入る
大川は機関車に似てさみだるる
模型部の部室の黴の匂ひかな
黒岩や川蟹の朱を点じたる
二等星ばかりの平家蛍かな
夕立を過ぎて夕日へ新幹線
衝立の向かうの透けて夏座敷
草枕夜市に買ひしマンゴ匂ふ
苦瓜を呉るるなんくるないさあと
飛び立ちし窓に音なき花火かな
台風の目なる東京スカイツリー
ビルの窓拭くや秋日に背を晒し
灯を消して流せるバッハ月今宵
月明に地下の大根の太るらむ
鶏頭や捨てにし職を忘られず
続々と三桁ゼッケン体育の日
秋風の橋上に人待ちてをり
コスモスや次に会ふのはひと月後
藤の実の土鈴の如く鳴りぬべし
叢中に真つ逆さまや鵙の狩
銀杏黄葉空には雨後の雲流れ
猿酒の上澄みにして黄金さす
書と楽の中に主や冬日和
山車庫のシャッターに寄せ落葉かな
滝仰ぎゐれば風花目のあたり
熱燗や女が好きでしくじりて
冬空に透けて見えたる宇宙かな
腹這へば獅子めく赤子冬日射
門松を立てて休業札掲げ
泣いてゐし目の潤みや初笑
金粉の輝く花弁福寿草
橋渡り返して梅を探るかな
ゆりかごの如く三日月春隣

1 comments:

GO!LEAFS!GO! さんのコメント...

夏潮HPの「汐まねき」にて勝手に鑑賞させて頂きました。
http://natsushio.com/?p=2424
生駒さん、小早川さんの作品と併せて評させて頂いております。

「夏潮」らしい俳句だと思いました。もっと思い切った氏らしい句があったら素敵だったと思います。