2011-10-30

2011落選展テキスト  鈴木牛後 空気を吸ふ

空気を吸ふ  鈴木牛後

立春の春といふ字の飛びさうな
春の日を南北に振る犬の尾ぽ
静脈の青き乳房や春の水
地球儀の地軸の向きにヒヤシンス
三月の名もなき空を青と呼ぶ
あけてゐるだけの呉服屋あたたかし
雑巾をミシンの進む日永かな
牛乳に溶く春光の五千粒
かげろふに濡れて仔牛の生まれ来る
野に出でて空気を吸ふといふ遊び
春塵に艶めく五星紅旗かな
サイネリア地球の隅に暗き国
花冷の詩を刻みゆくシュレッダー
行く春のいつか何かに使ふ箱
はつなつの少年ならば飛べるはず
制服はオイルの匂ひ薄暑光
麦秋や臍のあたりに手の記憶
牛啼いて誰も応へぬ大夏野
待ち人の待ち人とゐてかたつむり
抱くやうに廻すハンドル濃紫陽花
爆裂は二万キロ先氷菓食ぶ
牛死して高く掲ぐる夏の月
風鈴に隣る電撃殺虫器
絶叫マシン終点のアマリリス
牛糞を吸うて汚れぬ夏の蝶
ニッポンに消費期限のある極暑
刻印のやうに盛夏のサイレンは
家族より歯ブラシ多し夏の果
冷やかに朝は睫毛を分け入らむ
小鳥来るやがては廟となる倉庫
バックミラーの破片のひとつずつに月
切れすぎる夜の刃物ゆゑ南瓜切る
懐に地虫かくまふ捨案山子
みづうみに林檎の沈む透明度
秋桜や駅より見ゆる次の駅
鬼やんま逃がしてよりの男かな
牛の眼の空を湛へて牧閉す
時雨るるや遊具は鉄として売られ
牛の尻並べ勤労感謝の日
根雪と記し農作業日誌閉づ
長靴に雪の入りたる御慶かな
事終へて単純温泉なる初湯
冬鹿の吾を離さぬ眼の黒き
猫の吐瀉物跨ぎストーブの点火
白菜の外葉の溶くるほど待てり
寒暁の家畜車犬の声浴びて
ひのまるをふるふる雪の降るけはひ
反芻の牛の見てゐる大氷柱
雪靴にあるそれぞれの向きと跡
牛舎の窓開けて四温を招き入る

0 comments: