2011-10-30

2011落選展テキスト  中塚健太 退屈さうな空

退屈さうな空  中塚健太

ぶらんこを垂らし退屈さうな空
会話から蒲公英の絮飛んで困る
音ひとつ落としてよりの落椿
万年も生きれば偶に亀鳴けり
菜の花の明るい方へ行く電車
風船を必ず逃がす開会式
路地といふ空の底にて春惜しむ
夏来るペットボトルに水平線
目の湖を青葉の色の溢れけり
初夏の柑橘系の夕日かな
風薫る電車の窓に後頭部
鳥も樹も影失へる梅雨曇り
箱庭におそらく墓は建てぬもの
雨に咲く傘太陽に咲く日傘
泉汲む果実いただくやうに哉
緑蔭に入滅したる影法師
浴衣着て娘つぎつぎ開花せし
無数の目無数の窓に雲の峰
噴水の歓喜に踊る水の玉
透明な抒情ただよふ海月かな
シャワーして輝く魂を洗ひ出し
新涼や夜間飛行の灯またたき
秋の蚊帳海溝の深さと思ふ
いつまでも果てぬ亡者の踊かな
天高く屋上多き大都会
スーツ着ぬ自由背高泡立草
民草の吾にとんぼの止まりけり
人はみな迷ひ子なりぬ秋燈
月の夜の公衆電話ボックスよ
澄む水の割れぬ鏡でありにけり
咲くものに慰め花野どこまでも
末枯の年輪ひとつ刻むころ
冬支度水を平らに均しけり
北塞ぐ其処に暗がりうづくまり
冬銀河ベッド漕ぎだす夢の航
白鳥の尻に火の点く撒餌かな
いかのぼり視線の糸はぴんと張り
天空を荒海として寒波くる
マフラーの渦中に恋の主人公
極点に旗と炬燵のある景色
原つぱの地軸たらむと独楽回る
外套やだらりと不在吊るしある
詫びるにも便箋といふ大雪原
雪解川一山の白濯ぎけり
草原の風の育てる仔馬かな
無為なれば日永のしつぽ追うてをり
掌中の宇宙ざわめく木の芽時
春愁の口内炎のやうに邪魔
春光の戯れ玻璃の縁好む
朝寝して時計はとうに起きてをり

0 comments: