2011-10-30

2011落選展テキスト 上田信治 ゐのしし園 

ゐのしし園   上田信治

みづうみに靴を失なふ秋の雲
刀豆に朝が来てゐる水たまり
秋暑し地べたに置いて紙袋
山々や芋虫は葉を食べてゐる
藤の実が下がる子供が叱られる
凩の吹いてあかるい壁に服
冬一日硝子と障子からなる窓
石投げて池の氷や白く撥ね
水よりも汚れてゐたる氷かな
手の中のラジオが歌ふ冬の雲
乾きたる道とは別にもんしろ蝶
春のくれ鷗はバスに遅れつつ
白木蓮それはすべて昨日のこと
ゆふがたの干潟に皆のゐるやうな
ばらばらに帰る習字や夾竹桃
木の根つこ映して映画日の盛り
コカコーラ窓をひらけば雨の音
たてものに山椒魚のねむるかな
秋風やわが知る人が橋のうへ
面の目の穴大きくて秋の空
芋菓子と栗菓子とあり一つづつ
昼月のしだいに濃しや流し台
ゐのしし園走り出したら止らずよ
灰皿の水へ差す日や青木の実
テーブルのうへ何もなく鯨かな
ゆつくりと跨ぎし霜の鎖かな
落葉みな楓のかたち動くなく
春待つや給水塔は木々のなか
鳥帰る道にまぶしき文字伸びつ
座布団を積んで四月の雨となる
長椅子の運ばれてゆく春の土手
小型犬抱いてわかもの花散る日
春の雨川のすべての橋を濡らし
公園に隣りて家やねぢあやめ
竹の皮落ちるしづかな竹のなか
サンダルを濡らし実梅を拾ひけり
茴香の花とまはりの小石かな
中庭にもの喰ふ人と蝉の木と
晩涼や床に伏せある週刊誌
明易し浄水場にして公園
瓜の匂ひ砂糖の匂ひして水よ
冷蔵庫西瓜を入れてから暗い
ビル屋上祭囃子のすぐに止み
匙を持つ手に赤いあざ扇風機
耳見せて亀しづみけり秋の昼
まつしろなてぬぐひを干す芒かな
秋燕ふと幼な顔うかべしは
日をあびて刈田の中の椿かな
大石の割目に小石冬ざるる
涸川をさても小さき人渡る

2 comments:

minoru さんのコメント...

変な句を作る方だな、というのが最初の印象。しかし、それがどうも
かなり戦略的な意図の下になされているものと思うと、一句一句
が油断ならないものに思われてくる。
そんな中での次の二句。

「芋菓子と栗菓子とあり一つづつ」
「大石の割目に小石冬ざるる」

個人の好みの部分も相当あるのですが、どちらもトリビアルな視点を
わざと設定しての句のように思われますが、「芋」と「栗」の対置は
併置以上の味わいが感じられないので、印象は今ひとつです。
「大石」と「小石」は、単なる併置ではなく、「小石」は「大石」に
含まれつつも、それぞれに存在を主張しているという点で、とても
リアルな感触があって面白い、と思います。ただ、風化の過程に気温差
がかかわるという点で、「冬ざるる」の季語はちょっとどうかな、とも
思いましたが。

minoru さんのコメント...

「変な」という表現は、ずいぶん舌足らずなものの言い方ですので、少し補足させていただきます。たとえば、「秋暑し地べたに置いて紙袋」の句。取り合わせの句のようですが、季語とそれ以外の七五部分の内容が、相互映発的に、あるいは相互浸潤的に一句の世界を成立させていくというよりは、一部分は重なりつつも(「秋暑し」という状況と暑熱によって灼かれた「地べた」)そこに置かれたかさりと乾いた紙袋は、その世界からふっと別の地点へと句世界をずらすというか、飛躍させるような印象を感じさせます。写実的な作のようでありながら、ちょっとシュールな感触のする作のように個人的に感じました。「変な」というより「不思議な」と表現すべきでした。失礼しました。