2011-10-16

後記+プロフィール234

後記 ● 西原天気
小誌『週刊俳句』に「そんな日」、ウラハイに「ペンギン侍」をお寄せいただいているかまちよしろうさん。本号では、その俳句をお楽しみいただきます。

かまちよしろうさん(俳号:かまちん)とは、10年近く前から句座を共にしています。といっても、何か月かに1回程度。かまちんさんはそれほど頻繁に句会に出る人ではないし、たくさんの句をつくる人でもありません。掲載誌のバックナンバーをぜんぶめくってみましたが、私の手元にあるのは100句あるかないか。そのなかから20句を選びました。

謹んで選ばせていただく。謹撰の作業は、それはそれは楽しいものでした。その作業のうちに、どんどんと、かまちん俳句のファンになっていきました。

かまちんさんは俳句にのめり込んでいるわけではないし、所属する「月天」という同人は、まちがっても俳句の研鑽や勉強ができる雰囲気ではありません。つまり、かまちんさんは、まったくもって俳句に打ち込んでいない。一所懸命のかけらもない。

そんななかから出てきた20句です。

懸命に、熱心に、俳句に打ち込む人もたくさんいて、そこから出てくる俳句もある。一方。そうじゃないところから出てくる俳句もある。

ま、世の中、いろいろなのです。



今年もあります。「落選展」 締切が迫っていますね。



では、また次の日曜日にお会いしましょう。


no.234/2011-10-16 profile

■かまちよしろう かまち・よしろう
漫画家。1949年静岡県生まれ。早稲田大学漫画研究会、谷岡ヤスジのアシスタントを経て漫画家デビュー。代表作「こにくらじいさん」。現在、俳句と漫画のコラボをめざしたブログ「漫俳」を展開中。また静岡新聞ほか全国13紙で4コマ漫画「ゴンちゃん」を連載中。

■佐山哲郎 さやま・てつろう
句誌『月天』同人代表。「百句会」所属。句集『じたん』『東京ぱれおろがす』『娑婆娑婆』(ともに西田書店刊)。

■近 恵 こん・けい
1964年生まれ。青森県出身、都内在住。2007年より俳句を始める。「炎環」同人、「豆の木」メンバー。賞罰:2009年炎環新人賞受賞。

■太田うさぎ おおた・うさぎ
1963年東京生まれ。「豆の木」「雷魚」会員。現代俳句協会会員。

■藤田哲史 ふじた・さとし
1987年、三重県生まれ。2006年、東大俳句会(http://haiku.tubakurame.com/)に参加。2007年、澤(http://www.sawahaiku.com/)入会。2009年、澤新人賞受賞、『新撰21』に参加。

■野口 裕 の ぐち・ゆたか
1952 年兵庫県尼崎市生まれ。最終号となる、二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)第五号を鋭意作成中。既刊希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「トーキョーハイクライターズクラブ」所属。「東大俳句会」等で活動。blog:湿度100‰

西原天気 さいばら・てんき1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」「七曜堂」 twitter

0 comments: