2012-03-04

後記+プロフィール254

後記 ● 上田信治


今週は、依光正樹さん主宰「クンツァイト」の特集号。20年間、句会と句会報だけ、というストイックな活動を続けられている会です。



もし、まだ読まれていないようでしたら「依光正樹作品鑑賞〈選者の一句〉」のコーナーをぜひ。

すこし大上段な言い方になってしまうんですが、会のみなさんが、俳句を、各人の人生やたましいに釣り合わせるべきものとして読まれていることに、つよく感じるものがありました。



「クンツァイト」、以前、まとめて読むつもりで俳句文学館に行ったところ、これが所蔵されていないんですね。

謎の集団だなあ、秘密主義なのかなあ、と興味がいや増しておりましたので、『俳コレ』に加わっていただいた依光陽子さんを通じて、あつかましく、句会にゲスト参加をさせていただきました。

句会の二次会で出た話題が、ハル・ハートリー、スティーヴ・ナイーヴ、星くず兄弟の伝説、近衛十四郎、って、マニアックすぎ、かつ同級生すぎて、大変楽しかったわけですが。

特に人に知られることを目的とするでもなく、自分たちと俳句にだけ向き合って、やってこられているんだなあ、と思い、「少林寺三十六房」みたいですね、と言ったら笑われました。



あたりまえですけど、俳句は豊かなものですね。



では、また次の日曜日にお会いしましょう。


no.254/2012-3-4 profile

依光正樹 よりみつ・まさき
昭和37年生まれ。平成元年「クンツァイト」結成。「クンツァイト」主宰。

■下坂速穂 しもさか・すみほ
昭和38年生まれ。平成4年クンツァイト入会。依光正樹に師事。平成15年俳壇賞受賞。朝型人間。ゴジラー(朝5時起床者)である。吟行では「止まり撃つ」より歩き尽して句を作る。

■依光陽子 よりみつ・ようこ
1964年生まれ。「屋根」「クンツァイト」所属。'98年角川俳句賞受賞。共著『俳コレ』。

■中谷みのり なかたに・みのり
昭和42年10月生れ。平成13年2月「クンツァイト」入会。

■神山朝衣 かみやま・ともえ
昭和42年生まれ。平成12年「クンツァイト」入会。

■岬光世 みさき・みつよ
昭和34年12月生れ。平成14年生れて初めて俳句を作る。同年「クンツァイト」入会。

■導月亜希 どうげつ・あき
昭和43年3月生れ。平成11年「クンツァイト」入会。

■みわ・さかい 
昭和43年東京都新宿区に生まれる。平成10年「クンツァイト」入会。平成14年「屋根」入会。平成16年屋根新人賞。

■岸由美子 きし・ゆみこ
昭和35年生まれ。平成10年クンツァイト入会。

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。共著『超新撰21』(2010)。ブログ「胃のかたち」


0 comments: