2012-05-20

後記+プロフィール265

後記 ● 上田信治


またしても、今度の号はどうなるかと思いながら、家に帰り、PCを開けると、人に助けられつつ、なんとかなっているのです。

どうにもならないのは、このページですが、今日も句会(しかも朝から吟行)なので、帰ってから、すこし書き足すことにします。



えー。

とか言って。

すぐ自首するつもりが、つい逃げてしまって、出て来にくくなってしまった犯人のような気持ちの金曜日ですが。

何をしていたかというと、ほぼ、句会をしたり俳句を書いたりしておりました。角川俳句賞の〆切りも近いもんですから。

いいかげん自分も年が大台なんですけど、大先輩の谷口さんも広渡さんも出されるかもしれないし、もう少し遊ばせてもらおうかと。なかなか50句まとめて書く機会ないですからね。

ぜひ、ご応募の皆様は、最後まで力をゆるめず、選考委員の人たちが少しでも退屈しないような、清新な作品を(自分に言ってます)。今年も落選展やりますので、そちらも、なにとぞよろしくお願いいたします。



で、句会なんですけど。

さいきん俳句はやっぱり、手紙のように、自分の宛先を書き込まれて生まれるものかもしれない、という気がしていて。

じかに選考委員の人に向けて(ましてや予選委員の人に向けて)書くよりも、今日会う人に向けて書くほうが、結果的に宛先がより遠くの方へ向かうということだって、あるんじゃないかと。

それで、全力を出しすぎて、無点で終わったりするわけですが。



それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。


no.265/2012-5-20 profile

■佐藤文香 さとう・あやか
1985年生まれ。句集『海藻標本』(2012年6月第3刷できます)。「ハイクマシーン」「「里」「鏡」「guca」にて俳句活動。blog「さとうあやかとボク」

■橋本 直 はしもと・すなお
1967年生。「豈」同人、「鬼」会員。「俳句の創作と研究のホームページ」

■かまちよしろう かまち・よしろう
漫画家。1949年静岡県生まれ。早稲田大学漫画研究会、谷岡ヤスジのアシスタントを経て漫画家デビュー。代表作「こにくらじいさん」。現在、俳句と漫画のコラボをめざしたブログ「漫俳」を展開中。また静岡新聞ほか全国13紙で4コマ漫画「ゴンちゃん」を連載中。最新刊『犬サブレ赤』

■小川春休 おがわ・しゅんきゅう
1976年、広島生まれ。1998年「童子」入会。2009年「澤」入会。現在「童子」同人、「澤」会員。句集『銀の泡』。サイト「ハルヤスミ web site

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952年兵庫県尼崎市生まれ。1952年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)完結しました。最終号は品切れですが、第一号から第四号までは残部あります。希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。共著『超新撰21』(2010)。ブログ「胃のかたち」

0 コメント: