2014-03-09

特集・三年目の3・11 斉藤斎藤「NORMAL RADIATION BACKGROUND 3」テキスト

NORMAL RADIATION BACKGROUND 3(全) 斉藤斎藤


郡山・うすい百貨店前、0.58μsv/h(HIGH RADIATION BACKGROUND)。【1】
鳥インフルエンザの折に買い込んだマスクがせめてもの役に立つ

福島縣商工信用組合前、0.78μsv/h。
エアバッグが鳴らしつづけるクラクションに事故か事故だと群がるところ

転げ落ちた墓石は一角に取りまとめられ。
或る石はまた或る石に凭れかかって、善導寺。1.18μsv/h。
人差し指と中指にガイガーカウンター挟んだ右手に左手をあわす

某幼稚園前、1.02μsv/h。
寺の名前は出して、幼稚園の名前は伏せる。
この線引きに、確信は持てていない。
真新しくあかるい土に園舎まで人工芝が渡されている

菊池記念こども保健医学研究所講演会
「甲状腺と放射線 ~この関連について一緒に学びましょう~」
於・郡山ビューホテルアネックス。
「チェルノブイリで増えたのはこの乳頭ガン、ガンのなかで最もだいじょうぶなガンです

これ科学的じゃ全然ないんですが、
自分の身になると客観的なものの最低六倍は心配します」【2】

福島駅東口・芭蕉と曾良の旅姿立像前。0.78μsv/h。
クリスマスを前に、駅前広場の大イチョウには
電飾の黒いコードが巻きつけられてく。
携帯をいじり誰かを待っている女子高生のように測った

「いま大切なのは、いかに早く適応するのかということです。
悲しいことがあったからと言って楽しいことを中止にするのは間違っています」【3】 

すこし歩いた駐車場。1.22μsv/h
(DANGEROUS RADIAITON BACKGROUND)。
液晶が真っ赤に染まる。警告音はとっくに止めた。
むかしタバコ吸いながら佇んでいたところが高い自販機の脇とか

渡利地区・弁天山公園中腹、2.04μsv/h。
人の気配 黒いでっかいつやつやの犬が鼻から降りてきて人

飯坂温泉・パルセいいざか。0.58μsv/h。
「第1回安全・安心フォーラム ~除染の推進に向けて~」
「東京のような、もうほんとうに福島から見ると、何を心配してるんだという
ようなところでもですね、やはり母親たちが逃げていたりですとか」【4】
「あくまでも心理的なものが、非常に大きいんですけども、行政としては
不安の連鎖を断ち切るために心配する人に焦点を当てる以外ない」【5】


本日司会を仰せつかりました磐梯熱海温泉おかみの会の片桐栄子と申します。福島に降り注いだセシウムは、134と137がほぼ同量と言われています。この曲線をちょっと下げる、もうちょっと下げる、これが除染の実際でございます。福島で生きる。福島を生きる。ならぬことはならぬものです。二年は除染しないでください。でないと川に流れ込んで全部こっち来る。証明できるかどうか議論していて、尿中のセシウムが6ベクレルに上がっていくのを防ぐことができますか。女の子の満足度をとにかく追求したくて東北最高レベルの時給をご用意しました。今なら被災者待遇あり、託児手当支給。逆に元気をもろたわと鶴瓶が家族に乾杯します。人が生み出したものを人が除染できないわけがない。岐阜と神奈川では年間0・4ミリシーベルトも違う、そのくらいの相場感でわたしたちは大好きなふくしまで今このときも生きています。わたしたちはゴジラではありません。和合亮一です。おかしなことを言っていますが本気です。福島はこれからも福島であり続けます。伝えたいことはそれだけです。【6】

謹んでお見舞いを申しあげます。
このたびの東日本大震災におきまして、
被災された皆さま、そのご家族の方に、
避難されている皆さまに対しまして、
こころよりお見舞い申しあげます。
東邦銀行は、「すべてを地域のために」を
新たなコーポレート・メッセージと
いたしました。
これからもふるさと福島県に根ざし、
未来への確かな希望と
皆様をつなぐ架け橋になりたい。
それが私たちの願いです。
   すべてを地域のために 東邦銀行【7】

アーケードに白地に赤く福島が、白い猪苗代湖がはためいている

豊島区西池袋・ロサ会館7階26番レーン(0.14μsv/h)。
ボウリング場/死体安置所/ストライク NORMAL RADIATION BACKGROUND

枝豆。0.10μsv/h。【8】
二本松市ゆうきの里・国分フミ子さんの、イトーヨーカドーの顔が見える野菜。


【1】ガイガーカウンターはロシア製・SOEAKS-01M(1.CL)を使用。11年10月から12月にかけて、筆者の腰の高さにて約1分間計測。
【2】財団法人東京都予防医学協会・百渓尚子氏の発言。
【3】構成劇「ふくしまからのメッセージ」(http://www.youtube.com/watch?v=w-aLucdIXXI)第35回全国高等学校総合文化祭(ふくしま総文)。11年8月4日、於・會津風雅堂。
【4】金沢工業大学科学技術応用倫理研究所・大場恭子氏の発言。正確には、「東京のような、もうほんとうに福島の方から見ると全く、何を心配してるんだというようなところでもですね、やはり母親たちが逃げていたりですとか」。
【5】福島市政策推進部長・冨田光氏の発言。
【6】片桐栄子氏の発言(郡山市・東日本大震災復興市民総決起大会)/冨田光氏の発言(安全・安心フォーラム)/和合亮一『詩ノ黙礼』/会津若松市・青少年の心を育てる市民行動プラン策定会議「あいづっこ宣言」/パルセいいざか2階ロビーにおける相馬市民の発言(安全・安心フォーラム)/児玉龍彦『内部被曝の真実』/大江戸ギャルズ郡山店広告、「求人MOMO 福島版」11年10月号/電力中央研究所・服部隆利氏の発言(安全・安心フォーラム)/構成劇「ふくしまからのメッセージ」/BOOK EXPRESS福島駅東口店レジ横のPOP、からの引用を含む。
【7】東邦銀行、店頭ポスター。
【8】市販のガイガーカウンターによる食品の計測に、科学的な意味はほぼない。

0 comments: