2014-05-11

ポップなアイコン 瀬戸正洋『B-俳句と雑文』の一句 西原天気

ポップなアイコン
瀬戸正洋『B-俳句と雑文』の一句

西原天気

『里』2014年3月号より転載

歴代市長パイナップルを齧りけり  瀬戸正洋

齧るのは一人ではない。歴代というのだから歴代の市長全員がパイナップルを齧っている。尋常ではない。というか現実には起こり得ない出来事だ。経緯も背景も理由もまるでわからないので、私たちは「絵」を思い浮かべるしかない。

市長室の壁に並んだ肖像写真、実際には見たことがないような気がするが、ともかく「あれ」のすべてがパイナップルを齧っている。モノトーンの重厚な市長像の口にも、色調を整え目元に手を加えたような前市長像の口にも、パイナップル一片の黄色。アンディ・ウォーホルばりにポップな、あまりにポップなアイコンが私たちの目の前に並ぶ。

居並ぶアイコンの端っこに多国籍企業ドール社のパイナップルの缶詰を、これまたウォーホルばりに一つ置いて物語の脈絡を捻出する必要はないが(せっかく経緯や背景や理由から逃れた句なのだ)、ちょっとそういうイタズラ心も起きる。



0 comments: