2015-03-01

後記+プロフィール410

後記 ● 上田信治

また、すっかり遅くなってしまいました。



さいきん、今日は成果があがらなかったという日の終わりには、配信で映画やテレビドラマを少しだけ見てから寝ます。

そうすると、その日一日生きたことに勘定が合ったような気がする。

ずいぶん働いてしまったなという日は、お酒を飲むことが多かったりして。

なんだか、そのまま寝るということができない。



自分でなにか書いたりすることは、また別勘定に属します。

こそっと一人で俳句を書いてみて、あれ、今日はわりと思い通りに書けたなんていう日は、どこかで知らないうちに積み上げていた貸し分が、戻ってきたような気がします。



では、また次の日曜日にお会いしましょう。


no.410/2015-3-1 profile

■今井 聖 いまい・せい
1950年新潟に生まれ鳥取に育つ。14歳より作句。1971年「寒雷」入会。「寒雷」編集部を経て、1996年「街」創刊、主宰。脚本家として映画「エ イジアンブルー」他。句集『北限』『谷間の家具』。2007年『バーベルに月乗せて』(花神社)。2009年、長編エッセイ『ライク・ア・ローリングス トーン』(岩波書店)「街」HP 


■鴇田智哉 ときた・ともや
1969年木更津生まれ。第16回(2001年)俳句研究賞受賞、第29回(2005年)俳人協会新人賞受
賞。句集に『こゑふたつ』『凧と円柱』。

■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「クプラス」所属。「東大俳句会」等で活動。blog:湿度100‰

■柳本々々 やぎもと・もともと
かばん、おかじょうき所属。東京在住。ブログ「あとがき全集。」http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com

■橋本 直 はしもと・すなお
1967年生。「豈」同人、「鬼」会員。「俳句の創作と研究のホームページ」

■西村 麒麟 にしむら・きりん
1983年生れ、「古志」所属。 句集『鶉』(2013・私家版)。第4回芝不器男俳句新人賞大石悦子奨励賞、第5回田中裕明賞(ともに2014)を受賞。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

■有川澄宏 ありかわ・すみひろ
1933年、台北市生まれ。「円座」所属。「青稲」同人。

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。俳人協会会員。「Belle Epoque」

■上田信治 うえだ・しんじ

1961年生れ。共著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。

0 comments: