2015-06-21

後記+プロフィール426 上田信治

後記 ● 上田信治


喪字男さんは、ツイッターに生息する想像上の黄色い人として知られていましたが、いくつかの証言を重ね合わせると、実在する可能性がある。ということで、このたびの10句作品依頼→登場という運びになりました。

関西には、こういう黄色い人がいるらしいです。



そういえば、ある人に(神野紗希さんですけど)「句集を出したいと思ってるんですよ」と言ったら 

「黄色い句集ですか?」

 と言われて、ほんとうにびっくりしました。なんで、色?

あの人もやっぱり天才的なところがありますね。



「偽日記」で知った、うわあ、これは天才的だなあという映像。しかも途中からわりと黄色い。





それではまた次の日曜日にお会いしましょう。

  
no.426/2015-6-21 profile

■喪字男 もじお
1974年大阪府生まれ。2012年より屍派に導かれ作句開始。「エロティック・セブンvol.1」参加。2014年9月より「里」同人。twitter ID:@_mojolovich

柳本々々  やぎもと・もともと
かばん、おかじょうき所属。東京在住。ブログ「あとがき全集。」http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。

■今井 聖 いまい・せい
1950年生まれ。加藤楸邨に師事。「街」主宰。句集に「谷間の家具」「バーベルに月乗せて」など。脚本家として映画「エイジアンブルー」など。長編エッセイ『ライク・ア・ローリングス トーン』(岩波書店)、 『部活で俳句』(岩波ジュニア新書)など。「街」HP 

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

■雪井苑生 ゆきい・そのう
北海道生まれ、埼玉県在住。「里」同人。俳句、写真、写真俳句それぞれ模索中。写真俳句ブログ「Photo haiku-galrie★Lapin-neige

■上田信治 うえだ・しんじ

1961年生れ。「里」「ku+」所属。共著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。

0 comments: