2015-08-16

後記+プロフィール 434

後記 ● 上田信治


10句作品の青本瑞季さんは、431号に登場していただいた青本柚紀と、同学年の姉妹で、親しい方は、アオモト・シスターズと呼ばれることもあるとか。

スタッフの福田若之さんは今号の10句を受け取って「言葉として土地の名前が強く押し出されているわけではないけれど、やっぱり広島の人だ」と改めて思ったそうです。

もちろん読み方はそのアングルに限定されない方がいい、とも言われていましたが 。



今年は、戦争について考えさせられることの多い年です。

歌人の斉藤斎藤さんは、戦後70年となる終戦記念日に際して、内閣総理大臣としての談話を発表されました(いわゆる斎藤談話)。≫リンク






それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.434/2015-8-16 profile

■青本瑞季 あおもと・みずき
1996年広島県生まれ。東京都在住。「里」「群青」同人。

■今井 聖 いまい・せい
1950年生まれ。加藤楸邨に師事。「街」主宰。句集に「谷間の家具」「バーベルに月乗せて」など。脚本家として映画「エイジアンブルー」など。長編エッセイ『ライク・ア・ローリングス トーン』(岩波書店)、 『部活で俳句』(岩波ジュニア新書)など。「街」HP

■畠 働猫 はた・どうみょう
1975年生まれ。北海道札幌市在住。自由律俳句集団「鉄塊」を中心とした活動を経て、現在「自由律句のひろば」在籍。

中西亮太 なかにし・りょうた
1992年岐阜県生まれ、東京都在住。東京大学大学院在学中。「艀」同人。

■西村 麒麟 にしむら・きりん
1983年生れ、「古志」所属。 句集『鶉』(2013・私家版)。第4回芝不器男俳句新人賞大石悦子奨励賞、第5回田中裕明賞(ともに2014)を受賞。

山中西放 やまなか・せいほう
1938年京都生。2012年より「渦」編集長。句集『風の留守』、『炎天は負うて行くもの』。他詩集2冊。

■上田信治 うえだ・しんじ
1961年生れ。共著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。


0 comments: