2015-10-18

〔今週号の表紙〕第443号 横浜 近恵

〔今週号の表紙〕
第443号 横浜

近恵




気持ちのいい天気の日でした。以前から気になっていた美しい骨格を見せる横浜マリンタワーに昇ってみたのです。東京湾が見事に一望できました。氷川丸も、湾内を行き交う多くの船も、みなとみらいも、埠頭も見えました。巨大なキリンが首を伸ばしているのは本牧埠頭。その先の海の向こうには、空気が澄んでいれば木更津が見えるはずです。

そんな気持ちのいい遠景もさることながら、もっと気をひかれるものが眼下にありました。下道と絡み合うように優雅な曲線を描く首都高速神奈川3号狩場線です。海に張り出し、下の道路と相まってどこまでも美しい曲線です。高速道路だから交差点がないのは当たり前だけれど、こうして遠くまで見えると、これが思いのほか美しいのです。

それに横浜人形の家からうねるように山下公園へとのびる歩道橋も高速道路に呼応するように曲線です。そしてタワーの下の階も、メルパルク屋上のガーデンウェディングの真っ白なバージンロードも可笑しなくらい曲線です。

道路の合間合間に、海と船と倉庫とビルと緑と。

見晴らしのいい山手に外国人が風情ある家を建てて住んでいた頃にはどんな景色が見えていたんだろう。その頃は首都高速なんてなくて、美しい緑と海岸線と、外国船も入る港が見えていたはずで、それはそれできっと素晴らしかったに違いないと思うのだけれど、ちまちまと建物に囲まれてこの優雅な曲線を描く首都高速が見える現代の景色もなかなか捨てたもんでもないなあと思ったのです。




週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 comments: