2016-10-09

俳枕 24 赤城山と水原秋櫻子 広渡敬雄

俳枕 24
赤城山と水原秋櫻子

広渡敬雄


赤城山は群馬県の中東部にある山塊の総称。

日本百名山であり、榛名山、妙義山と共に上毛三山でもある。広大な裾野を有する独立峰で、万葉集にも〈上つ毛野久路保の嶺ろの葛葉がた愛しけ子らにいや離り来も〉と歌われている。

二重式火山で、中央の火口丘は地蔵岳、外輪山には最高峰の黒檜山のほか、鈴ヶ岳、荒山、長七郎山等がある。

大沼、小沼、覚満淵の湖沼を擁し、大沼湖畔にあって、赤城信仰の中心となる赤城神社は、志賀直哉の小説「焚火」で名高い。

赤城颪や国定忠治の活躍した舞台としても知られ、夏は避暑、冬は地蔵岳北面のスキー、大沼の氷下釣(公魚)でも賑わう。大沼上方の四本楢平の散策道に秋櫻子、占魚、湖畔に汀子等の句碑がある。

赤城山に真向の門の枯木かな  村上鬼城
啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々 水原秋櫻子
夏雲と見るに赤城を凌ぐなし  篠田悌二郎
人こほしき日なり郭公鳴けばなほ  上村占魚
沼二つ紅葉の峯を聳えしむ   岡田日郎
地吹雪と別に星空ありにけり  稲畑汀子

啄木鳥〉の句は昭和二年の作で、第一句集『葛飾』に収録。赤城山五句連作の一つで代表句とされる。コスモスを離れし蝶に谿深し〉〈白樺に月照りつゝも馬柵の霧〉〈月明や山彦湖をかへし来る〉〈二の湖に鷹まひ澄める紅葉かなが同時作であり、自註に「印象派の油彩画が好きで展覧会を見ては勉強していた効果がこの句に至って現われた」と記す。

「従来の俳句的情趣から抜け出して斬新な明るい西洋画風を開き、この句以後俳句の近代化の一つの方向をもたらした。この句の感触には、いつまでも色褪せない瑞々しさがある」(山本健吉)。「キ音(5)反復による軽快なしらべと、上五(聴覚)と中七下五(視覚)の照応調和の妙が眼目。印象画風の景色を描出。啄木鳥の連打の音により静寂を深めているのも見逃せない」(鷹羽狩行)。 「高原の秋は早く、短い。啄木鳥の音に誘われるかの様に、落葉が次から次へ舞い落ちる」(アサヒグラフ増刊『俳句入門』)等々の評がある。

秋櫻子は、明治二十五(一八九二)年、東京市神田猿楽町に生まれ、本名豊。

独協中学、第一高等学校を経て、東京帝国大学医学部医学科卒業。松根東洋城の「渋柿」を経て、大正八(一九一九)年から「ホトトギス」に投句開始、同十年、虚子に対面し師事、同十一年、東大俳句会再興、「破魔弓」同人。同時期窪田空穂に短歌の指導を受け、万葉調の叙情的調べを学ぶ。

同十三(一九二四)年、「ホトトギス」初巻頭を得て、山口青邨より青畝、誓子、素十と共に「4S」と称されて活躍した。昭和三(一九二八)年、昭和医専の教授就任とともに、「破魔弓」を「馬酔木」と改題し、後主宰となった。同五年の一世を風靡する『葛飾』上梓では、虚子に序文を乞わなかった。 

虚子の「花鳥諷詠」と相容れず、叙情的主観写生を唱える。「自然の真と文芸上の真」を「馬酔木」に掲載し、「ホトトギス」を離脱したが、俳壇の期待は大きく直ぐに千名を超える結社となり、反ホトトギスの有力俳人を擁した。

空襲により、神田の自宅兼病院が焼失し、十年近く八王子に寓居するも創作は旺盛。俳壇で指導的な位置も占め、昭和三十七(一九六二)年、俳人協会会長に就任する。

「昭和俳句の革新」の永年の業績に対し、同三十九年、日本芸術院賞を受賞し、同四十一年には、日本芸術院会員となった。同五十六(一九八一)年、八十八歳で逝去。自身の最も好きな句集は『葛飾』で、句は〈瀧落ちて群青世界とどろけり〉と述べたが、石田波郷は〈冬菊のまとふはおのがひかりのみ〉を第一に推した。

「馬酔木」では瀧春一、石田波郷、加藤楸邨、相生垣瓜人、山口草堂、相馬遷子、石塚友二、石川桂郎、能村登四郎、馬場移公子、藤田湘子、林翔、篠田悌二郎、鷲谷七菜子、堀口星眠、山上樹実雄、福永耕二、橋本榮治、徳田千鶴子、野中亮介等の俊英を育て、その弟子が後日、「寒雷」「鶴」「南風」「海坂」「鷹」「沖」「橡」「風土」等の結社を設立、更にそれらから派生する多くの結社を生み出した。

「秋櫻子ほど俗念に遠く、清澄な純粋俳句を希求し続け、創意を尊び俳句の本質を考えながら、その表現に生涯を埋めた俳人は稀である」(岡田貞峰)の評がある。

句集は『葛飾』『新樹』『岩礁』『磐梯』『重陽』『霜林』『帰心』『殉教』『餘生』等二十一句集。随筆、評論等多数。

馬酔木より低き門なり浄瑠璃寺
梨咲くと葛飾の野はとの曇り
高嶺星蚕飼の村は寝しづまり
天平のをとめぞ立てる雛かな
桑の葉の照るに堪へゆく帰省かな
白樺を幽かに霧のゆく音か
雪渓をかなしと見たり夜もひかる
初日さす松はむさし野にのこる松
伊豆の海や紅梅の上に波ながれ
べたべたに田も菜の花も照りみだる
ひぐらしや熊野へしづむ山幾重
餘生なほなすことあらむ冬苺

神田生れの江戸気質の潔癖な性格に加え、旗本出自の祖母の影響による歌舞伎、浄瑠璃等の素養、西洋絵画への造詣等芸術的に懐の広い俳人。現在の主要結社はほぼ秋櫻子を系譜としており、裾野の広い赤城山の様な偉大な存在であると言える。

0 comments: