2008-11-02

〔今週の haiku mp:動画〕監督田中秀幸

〔今週の haiku mp:動画〕
監督田中秀幸 compiled by uedas


田中秀幸は、日本のアートディレクター。フジテレビの幼児番組「ウゴウゴルーガ」(1992-1994)のキャラクターデザイン、電気グルーブ、篠原ともえ、HALCALIなどのPV、オリジナルアニメ「OH! スーパーミルクチャン」(1998-2000)等を制作する。

この人の作るものは、可愛くて神経質でざらついていて、日本のサブカルチャーのある傾向(松本人志とか奈良美智とかを含む)を代表するプロダクツだと思う。お嫌いな方には、たまらないでしょう。


今週のラインアップ
1) OH! スーパーミルクチャン-OP(1998)  日曜月曜予定

全てのカットが、過去のTVアニメーションのオープニングからの引用になっています。
曲は「狼なんか怖くない」。

2)電気グルーブ - Fake It!(2008)  火曜水曜予定

Michel Gondryの影響は、この10年に作られた多くの(本当に多くの) pv に見られるものですが、ここでも、それがたいへん面白く消化されています。

3) タンデム - HALCALI  木曜金曜予定

要は、幼児性ってことなんですけど。
サブカルって、つまるところ「子供の立身出世」なんじゃないかと、思うんですよ。

4) プライベートサーファー - UA  土曜予定

お口直しに。


Wikipedia 田中秀幸

0 comments: