2018-06-03

【俳人インタビュー】久留島元さんへの10の質問

【俳人インタビュー
久留島元さんへの10質問


質問:西原天気
Q1 今週、何句作りましたか?

先週は0句でしたが、今週は黒岩くん接待句会に急に参加したのと、所属団体の会員作品に間に合わせるため6句ほど濫造しました。句会や締切がないと作れません。

Q2 俳句に似ているものといえば?

手前味噌のようですが、妖怪とかお化けとか、民俗にかかわる伝承は似ている気がしますね。創作家のオリジナルなものが残ることもあるし、それが一方でひろく民衆のなかで共有されていくようなところもあるし、学問対象でもあり、かるく楽しむこともでき、両者があいまいに混ざり合い、どんどん変化しながら続いている感じが好きなんだと思います。

Q3 今朝、起きてから2~3時間の行動をできるだけ詳しく(公表できる範囲で)教えてください。

起きたら顔を洗って歯を磨いて朝刊とって、洗濯機まわして、ニュース見ながら妻が作ってくれた朝食をたべて、ニュースやツイッターをネタにあれこれおしゃべりしてから洗い物して、出勤する妻を見送り「半分、青い」を観ながら洗濯物を干して、二度寝しました。オフ(というか自宅作業日)は、そんな感じです。

Q4 現在お住まいの町は、どんなところですか?

最近実家を出たのですが、うーん、ほどよく田舎という感じでしょうか。東海道線上で、場合によって終着駅なので新快速(関西の言い方ですね)も止まりますが、乗降はそれほど多くなく、市役所も郵便局も駅から徒歩圏内、個人でやってそうな田んぼもちらほら。

生活に必要なものはだいたいそろうが、ちょっといいものは遠出しないと手に入らない。住む前は車がないと大変だと脅されましたが、ペーパードライバーの私も自転車など使えばそこそこ快適。ちょっと遠いベッドタウンという感じで子持ちファミリーが増えている印象。

Q5 触り心地が好きなものってありますか?

触り心地といわれてぴんとこない(こだわりがない)のですが、そういえば食感はコリコリしたのが好きですね。タコの天ぷらとか。軟骨唐揚げとか。居酒屋行きたくなりますね。

Q6 どういうわけか、カメレオンを一匹飼うことになりました。名前を付けてください。由来があれば、それを教えてください。

すぐに思いついたのは「レオニ」ですね。カメレオンというと、幼いころに読んだレオ・レオニの絵本の印象が強いです。あとサイボーグ009の007の異名がカメレオンですね、本名グレート・ブリテン(イギリス人)。「ブリテン」でもいいですね。

Q7 一日一善を自分に課すことにしました。きょう、どんな善いことをしますか?

電車に乗ったら席を譲るとかかなあ。続けようと思ったらあまり大それたことできないですよね。空き缶拾ってゴミ箱入れようと思ったらゴミ箱がなくて困る、というのが想像できますね。ゴミ持ち歩きたくないしなあ、うろうろ。

Q8 目が覚めました。何十時間も眠ってしまったらしく、おなかがぺこぺこです。何を食べますか。部屋でも外食でもかまいません。できるだけ具体的に詳しく教えてください。

「腹が・・・減った」というやつですね。起きたら、たぶんまずは水分補給ですかね。

で、普段の朝食だと手早くパンのことが多いですが、本気でお腹すいたらご飯食べます。白米。冷蔵庫あけて冷凍ご飯さがす。チンする。はやいのは卵かけご飯ですね。私は混ぜてからかける派です。醤油垂らして、あと意外に気にする性質なので葱入れたりなにか野菜的なものをまぶします。もたもた準備している間にレンジが鳴りました。

でもせっかくだから何か野菜足しますか。インスタントのお味噌汁とかないのかな。

もたもた探している間に時間がたちます。面倒になります。腹が減っている。もういいか、とあきらめてご飯を茶碗にあけて、よく溶いた卵を投入します。混ぜます。ずるずる。食べ始めたら一気ですね。水木しげるだと擬音は「ぞぞぞぞーーっ」かな。

ご飯がない場合は、たぶんあきらめて食べに出ます。むかし、西村麒麟氏と銀漢亭でさんざん酒を飲んだ翌日、ホテルで目が覚めたらものすごく腹が減っていて、朝から吉野家に駆け込んで、珍しく大盛りを注文したことがあります。
 
Q9 好きな自然現象について、教えてください。

月並みですが夕方、日の入りは好きです。あと台風が来る直前の、湿っぽくてざわざわした感じ。

Q10 ここ最近でいちばん笑ったことを教えてください。

笑うことが多い、というか、どちらかというと笑い上戸なんですが、一過性で結構忘れてしまいます。テレビ観てるときかな。

バラエティも好きですが、最近だと某大学の会見観ていて笑ってしまいました。


久留島元 近作十句

蕗の薹今日教室であったこと

天かすを箸追いかけて春浅く

名探偵だった男に春の雲

鳥肌のたつとき白玉つぶすとき

蝙蝠にいつかはなってしまうのに

ぶどうから種を取り出す舌動く

雨の庭ふあんふおんと茸生え

広東語北京語海鼠買うらしく

陰口の君よ湯豆腐真っ二つ

数え日を初めてこのひとと過ごす

0 comments: